今日は午前中お勉強で、午後はジークンドー継承者の飯島由敬様のブログを読んでおりました😊

それに影響されて千葉真一さんの若い頃が観たくなりメルカリで探しておりました😊

そして恐らく『キーハンター』放送終了後、何年か経ってから放映されたTVドラマシリーズを見つけて購入致しました😊 

 その後は私のお気に入りのジェイソン・ステイサムも出演しております『ワイルド・スピード ICE BREAK』を観ておりました😊

 18時過ぎに大家様が下水関係の事で現状を見にいらっしゃいましたので昔話に花を咲かせました😅

 大家様がお帰りになった後色々と思い出しました😊

ここからは自慢話ぽくなりますのでご興味のございます方だけお読み下さい🙋

 私の父は鹿児島大学農学部の助教授(今で言う准教授)でした。また母は結婚前女学校の英語の教師だったそうです😯

 男の子の頭の良さは、母親に影響されるという俗説がありますが息子3人ともラ・サール学園卒で医者歯医者です😊

 母は教育こそが人を創ると考えておりまして、子供の教育の為には自分の身を削ってでも尽くすという方でした🙇

それを実感したのが開業した後母を診察した時でした😔

 奥歯が半分程しか残っておらず咬み合わせられるのは前歯だけでした😢

 自分の事は構わずに子供の教育の為だけにお金を使っていたのです😓

 感謝しかありません🙇

その母がある時ポツンと洩らした言葉が

「3人とも大学まで出してあげたのに有難うの言葉がなくて残念だった」

でした。

悔やむに悔やまれません😭

開業していた当時父が亡くなった後、母と二人で京都、松島に旅行に行った事、相撲と歌舞伎を観に行った事は今でも大切な想い出です😊

 母は無くなる前3年程寝たきりの入院生活でしたが、ずっと変わらず上品でした👏 

 その母に恥じないように今は一瞬一瞬を大事にして上品に生きて行こうと思っております🙋