アルボムッレ・スマナサーラ

『無常の見方』

サンガ(現在サンガ新社)

私の人生を変えた一冊です😊

 離婚問題で心悩ませていた頃

カトリック教会の通信講座を受講し、いざ洗礼という月に「本当にこのまま神様に頼って良いのか?」という疑問が湧きました。

その時たまたま手にとって立ち読みしたのがこの本でした!

「自力で悟りなさい」と云われたようでした🙂

 そのままあっさり趣旨替え致しましてテーラワーダ仏教教徒になりました😊

 幡ヶ谷のテーラワーダ仏教協会に初めてお伺いしたのが04月08日でした。

お釈迦様のお誕生日です!

後から思えばこれは運命(御縁)だったのだと納得致しました🫡

この本は今思いますと物足りないのですが当時の私には衝撃的でした😯

 仏教協会でスマナサーラ長老にお会い致しまして直接サインを戴きました。

その本はどなたかに差し上げてしまったのですが、昨年メルカリで買い求めましたのがサンガのこの本でした😊

 また驚くべき事に私が最初に買い求めた時と同じ帯がついておりました!

第2刷版です。養老孟司さんの名が有ります🙂

その後2年間ほど長老にお世話戴きましたが、私の方が思い上ってしまい離れてしまいました😟

ただ人から宗教を問われれば、テーラワーダ仏教教徒だと答えております😊

私の名刺の裏には"慈悲の冥想"の抜粋が刷ってあります🙋


立花隆

『宇宙からの帰還』

中公文庫

現代の知の巨人と云われていた方の本です。

読む切っ掛けになりましたのは芹沢光治良さんの『神の計画(はからい)』でした。

鹿児島で自宅療養していた32歳頃に読みました。

それ以来立花隆さんの本は片っ端から読みましたが1番の名著はこの本だと私は思っております😊

アメリカの宇宙飛行士達へのインタビューです😊


芹沢光治良

『人間の運命』シリーズ

中学生の頃に図書館から借りて読みました😊

『神』シリーズ

『神の計画』から始まる全8巻シリーズです。

新刊が出る度に買い求めていましたが転居の際全て譲ってしまいました😢

両作品ともとても心温まるシリーズです😊


矢作直樹

『見守られて生きる』

幻冬舎文庫

少し偏ってはいますが共感出来る所も多いです😊


姫野友美

『女の勘 男の鈍感』

角川文庫

これは男性女性に拘わらず読んで損はないと思います😊