My shelf
トライトグループ
E,N様へ🫡
 歯科業界は特殊な業界です。
一般常識を弁えていなくても通用する一種独特な世界です。
 歯科医師免許さえ一回取ってしまえば後は死ぬ迄有効です。
 運転免許証のように更新制ではありません。 
 ですから一般常識を弁えていなくても偉そうにしている歯医者はどこにでもいます。
 医師のように直接人の生き死にに関わる事も少ないですから人の命、生きると言う事に真摯に向き合っておられる方々はそう多くないと思われます。
 これは昨年10月の大学同期生に35年振りに参加させて戴いた時に感じました。
 私は20歳の時から双極性障害に苦しみ抜いて参りましたので
歯科業界から離れた時期が13年程あります。 
 昨年から社会復帰致しましたが、時給950円の世界です。
 歯科医師時代に味わえなかった充実感がありました。  
 1日4時間休みなしで機械の清掃と床掃除をやっておりました。
 歯科医師時代は、目先の治療と患者さんの様子見と2視点で働いておりましたが、今回は1点集中でした。
 仕事後の高揚感が半端なくcool down に2時間程かかりました。
 仕事の質から言えば今回の方が良かった訳ですが、時給の面から言えば訪問歯科診療の時給の3分の1程度です。
 資格を戴いてからお勉強していく事で本当の人生を歩んでいくのが一般的だと思うのですが、残念ながら歯科業界では資格を取ったことだけで満足されておられる方々も多いと思われます。 
 そういう方々は一般常識がなくても特殊な業界の中で暮らしていけますから謙虚さや素直さ丁寧さを学ばせて戴ける機会を御自分で潰しておられます。
 可哀想と言ってしまえばそれまでですが、その方に関わる方々にとりましては大変なご苦労をお掛けする事になります。
 貴女のお仕事もそういう類ですからこれまでご苦労のし続けだったと思われます。
 良く頑張り抜きました🫡
これからも心荒らす事無く穏やかに上品に生きていかれて下さい🙇
 いつでも応援致しております🙋
   星野誠 拝