遅れてた土地の決済も済んで。。地鎮祭、予定より1週間遅れたけど無事出来ましたクラッカークラッカークラッカー


「今回の事もあるので、地鎮祭、地縄張りもしっかりやりましょう!」と営業のTさんにも言われ再度予定日決めたけど、雨っぽい雲行き。。「予備日の方が天気良さそうなので、予定を早めましょう」となり、昨日決行。


時間に行くと神主さんが準備中。。



 風が強くて、色々飛ばされそうになったりひっくり返りそうになったりあせるあせる

それでも天気は良かったからいいか。



 整って地鎮祭開始。

儀式が進む中で、神主さんが途中、ロングブレスで「おおーーー」とが2回ほど大きめな声を出した時はなんだかゾワゾワした滝汗

後で相方(建設業なので何度も安全祈願祭の経験はあり)が教えてくれたけど、1回目で神様が来て、2回目で帰って行ったらしい。それを聞いて、「そうなの?わかる気がする。あの時ゾワゾワしたもん」と言ったら「ホントに??」と相方。。実家建て替えた時、地鎮祭に参加した記憶がない。。高校3年生だった頃。。父と母だけでやったのかな。棟上げの時の記憶はあるんだけどね。。


四方のお祓いもして無事終了。お供えのお下がりも有り難く頂きました。


神主さんを見送って、次は地縄張りの確認。そうしてみると、なんだか狭く見える??相方や私の部屋まであるのかしら。。と思ってしまうほどでした笑い泣き

 

兎にも角にもいよいよ基礎工事始まります。工事担当の方に「私、この辺り通勤とかでウロウロしてるので、少し離れたあの辺りからいつも見てるおばさんいたら私だと思ってください」と予告しておきましたアップ自宅からも歩いて数分なので進捗具合確認し放題ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


何事もなく無事家が建ちますように音譜

 


イベントバナー


新居用のお買い物もしないと。。