(1/19)子宮頸がん体がん検診から初マンモグラフィまで① | 日々雑感

日々雑感

趣味のことや家族のこと、大好きな浜田省吾さんのこと、back numberのこと、その他音楽のこと等、ひとりごとですが綴っていこうと思ってます…

書きたいことが多すぎて間に合わない…💦

「過去の振り返り」が多くなると思うけど、ご勘弁を🙏


先週(2/1)、乳がん検診で自身初の「マンモグラフィ」をしてきました。

えーっと、話せば長くなるんじゃけども、備忘録としても残しておきたいので自分自身の体調のこと等、思い切って書こうと思います。(Xにはなかなか書けんけどね…💦)


実は、そろそろ子宮がん検診(私はかれこれ20数年子宮頸がんと体がんの検査を両方やってます…)しなきゃなーと思ってた矢先、出血があったのです。(←手首の抜釘の手術の数日前のこと…。)


ん?これは生理か?いやいや、すっかり閉経したと思ってたからいわゆる不正出血なのか…😨

(閉経後、出血…とかで検索すると、良いことは書いとらんもので、青ざめました。)


で、出血した翌日「お願い出血止まっとってくれぇーー🙏」と願いながらトイレ行くと、止まるどころか量が増えとるし…。

慌てて毎年検診をしている婦人科に行きました。


病院では不正出血のことを話して、そんな状況でも検診できるみたいで、普通に子宮頸がん体がんの検査、乳がんの検診もやり…。(ちなみに乳がん検診は異常なしと言われました。ここの病院は触診とエコー。)


その後いつものように先生からは「結果は1週間後に電話で…」と言われ、あと「診た限りでは違う(ガンではない)と思うけど…。もしそうだったとしても初期の初期だと思うよ」と言われて、血液検査してその日の受診は終わり。


1週間後に恐る恐る電話。

先生からは「どちらも異常なしでした。腫瘍マーカーもね。だから出血は生理だと思うよ」と。


んーーでも、電話した時から1週間経った今でもずっと出血は続いてて、こちらとしては不安で不安で仕方ない。 


私…「あの…あれからもずっと出血してるんです。生理の2.3日目みたいな感じの量が…」

先生…「まだ出血続くようならホルモン剤飲むか…だけど、生理だと思うよ」

と、やっぱりサラ〜っと言われちゃって。


こっちとしては、とにかく生理がもう一年以上なくて(たぶん一年半ぐらいは無かったかなぁ)、それでいきなり生理のような出血があるもんだから不安で仕方なかったんじゃけど、先生は1週間前の検診の時から「この年齢なら(出血)はよくあること」と、すごくさら〜っと言ってたんよね…。


私はもうそれ以上何も聞けず、電話を切ったのでした。


この後も出血は続き、数日後に釘抜の手術を控えていたんじゃけど、無理言って1泊2日から日帰り手術にかえてもらったのでした…。


(続く)