地デジ化か。
普段TVを観ない自分も、たまにTVをつける。
未だにアナログ(ブラウン管)なのだ。
あと9日なのですね・・・。へぇ。
電気屋さんへ行った。
地デジチューナーコーナー見てみた。
そうしたら・・・
「品切れ中です」
と。
へえええええええええ
そうなんか~~
う~~ん
ナイとなると欲しくなってきたかも。
そういや、この前ホームセンターで地デジチューナー見たな。
と思い出した。
行ってみたら、ありました。
が、1種類しか在庫がなかった。それを購入。
そして接続。
そして視聴。
ほうほう。
地デジだね。
ブラウン管だし、画質はアレだが。
ほとんど観ないしこだわらない。問題ない。
リモートコントロールのダサさ。
さすがです。
ともかく
地デジになるからと言って
今ある
テレビ
DVDレコーダー
捨てるのは嫌だったので
今回のチューナー購入はアリだと思った。
終わった。疲れた。終わった。
12日から研修が3日間あった。
普段、動き回る仕事だけに座学というのは結構キツイはずだった。
が・・そうでもなかった。
今までの研修で一番覚醒していた気がする。
(休憩時間が長かったり、1つの講義が短かったりで。)
お子ちゃまな自分も頑張れたわ。
がしかし・・・
管理栄養士とか医師の講義には
頭がついていかん。
知らん用語とかたくさんあるしな。
ま、仕方ない。
そして、毎日ケーキを出してくれた。
ティも一緒に。
なんという接待!!!
ビックリどす。ありがとう。
3日間、徳島通った甲斐がありました。
(なんじゃそれ)
渋滞に悩まされたけど。
・・いや、ありえんで、あの渋滞は。
なんなの?徳島市内。
【家から研修先まで】
片道78キロ
往復156キロ
3日間で468キロ
運転キライな自分にとっては疲れたわ。
ボロ車ちゃんもよく頑張ったわね。
普通、伸びるんじゃないの?
ま、ええけども。
ま、ともかく~~
疲れたので帰りに一緒に研修参加してた子と
徳島ラーメン食べたぜ。
研修日誌は毎日帰宅後PCに打ち込んでました。
本日、最終日の内容も打ち込みました。
これにて、私の任務は終了です。
いや・・・・
本当は全然終了じゃない。
学んだことを活かさなければ。
が・・・・・
が・・・・・・・
が・・・・・・・・・
おわり。
とりあえず。
明けNEWうどん。
今日は夜勤明けでうどんを食べに行った。
明けうどんはちょこちょこやるのだけど
リピーターうどんばかりだったので
行ったコトない店に行きたかった。
そして、今日は・・
時々通る道沿いにあるうどん屋さんへ行ったのだ。
以前から気になっていたトコ。
セルフうどん屋さんだと思い込んでいたが
立派な一般店だった。
一般店ならではの
コシ
ダシ
天ぷらのサクサク衣
いいと思います。
先日のお休みには
3~4ヶ月前に職場の人に教えてもらってた
セルフうどん屋さんへ行った。
おでん(コンニャク) 40円
おでん(卵&ウインナー) 100円
普通だった。
セルフうどんは
「普通」のお店が大半を占めている。
ウマイお店は遠くてなかなか行けない。
偽善か。
何も考えていない。
ただ生きている。
「無」
アホだ。
あるがままを受け入れて
自分を偽らず生きる
これは難しいな。
今日は朝・昼ガッツリ食べたので
晩御飯は大好きな小夏さんですね。(大量)
偽善が大嫌いだ。
なのに
自分は偽善なのかもしれんとか思った。
先日、姉からのメールで
「家族の声は聞きたいし話すだけでも元気がでる」
とあった。
自分にはそんな気持ちがないわ。
家族のこと想ってない。
自分から連絡することはイベントがある時のみ。
(父・母の日、それぞれの誕生日)
しかも「心」がない。
家族を想う気持ちすらない自分は
想ってもらう資格もねぇ~~んだよ!
とか
自分を責めている自分は偽善的なのか?
とか。
なので
時々、遠い土地へ移住したいとか考える事がある。
浅はかな考えだ。
漏電?・・・・お肉!
今日、仕事から帰ったのが21時ごろ。
まず電気をつける。(当たり前)
が・・・
つかない!
ん?
蛍光灯切れてますかな?
そう思ってキッチン用の小さい蛍光灯をつける。
が、つかない。
冷蔵庫開けてみる。
まっくら・・・
ほぉぉ
ブレーカー落ちてますかな?
懐中電灯でブレーカーを照らしてみた。
おぉぉぉぉぉぉ
落ちている。
主ブレーカーみたいなヤツがみごとに落ちていた。
すぐ上げた。
そうしたら、もちろん電気ついた。
冷蔵庫も動き出した。
当たり前やけど。
で、ブレーカーをまじまじと見てみると・・・
①分岐ブレーカーを全部切る
②漏電遮断器を入れる
③分岐ブレーカーを1個ずつ入れる
④分岐ブレーカーを入れたとき、漏電遮断器が切れたら、その分岐回路が漏電していますのでその分岐ブレーカーを切って、他のブレーカーは全部入れてご使用ください。
⑤切れた分岐回路の点検は電気工事店へ
えええええええ!
そんなん知らんかったわ!
まっくら闇だったんだよ!
こんな説明、「今更」的ですわ。
と思いつつも
もう一度漏電遮断器を切って
分岐ブレーカーも全部切って
漏電遮断器入れて
分岐ブレーカー1個ずつ入れていって・・・・
と2回試してみたが
どの分岐ブレーカー入れても漏電遮断器は切れんかた。
大丈夫なんかいな・・・?
そして・・・・
一体、いつからブレーカー落ちていたの?
ガリガリくんの溶け具合で検証した。
う~ん・・・
けっこうやわらかかった。
ガリガリじゃなかった。
1~2時間くらいかいな?
と思いつつも
あ、そういえば
TVなんてほとんど観ん人間だが
今日は録画予約していたんやった!
その番組は17時から。
それが録れているかどうかで
1つの目安になるわね。
という訳で
ハードディスク調べてみたら
見事に録れてなかった・・><
そうどすか・・・
ということは
最低でも4時間前には切れていた。
先日、お肉を大量に購入して
小分けにし冷凍保存してたけど
大丈夫ですか?
一応、お肉達カチカチやったけどよ~
カチカチ
い・・・・いけるかな?^^;
う~~~ん・・・
そんなコトより
どこか漏電しているかもしれんのかいな?
こ~わ~い~~~!!
明日、仕事前にアパートメントの管理会社に電話してみよ。
根底にあるもの。
自分は常に自分を客観視してしまう癖がある。
客観視できるからといって冷静に物事を判断したり言動に移したりとかはできんが。
だから・・・
ど必死になったり、思考が他に逸れず1点集中したり、自分だけの世界・・・という事がない。
どれだけ感情が乱されることがあっても
表には何かしらの状態が出ても
心の中では
「何だ、自分、気持ち悪いんだよ!」
「また、アホな考えや・・」
などなど
すぐに思ってしまう。
楽しい時もつらい悲しい時も腹立つ時も。
もう一人の自分が自分をみてしまう。
「何だ、コイツ・・・」と。
最近、
もっと究極の状況を!
と求めてしまうのは
心の余裕をなくして
自分で自分や他を見ずに
目の前にある事だけに集中したい
と思っているからなのだな。
単に真剣に考えていないから集中できない
というのも1つの要因だけど。
そして・・・
こんな風に考えている根底あるものは何なのか。
それは、「恐れ」と「欲」と「甘さ」だな。
と現時点では思う。
今日もパン焼いた。























