今の自分。
最近。
人と話す
本を読む
他人のブログみる
など
外からの刺激によって
考える機会が増えている
自分は「言葉」を知らない
(教養がないのはもちろんのコト・・・いや、そんなコトより言葉が持つ本当の意味をわかっていない。要は考えていない。)
何も考えていない
(浅い考え。結局肝心なところで逃げている。自分にきっちり向き合っていない。自分の考えがあるようで実はない。「まっすぐ」ではなく「蛇行」した考え。)
何も見えていない
(視野が狭い上に、視界に入っているだけで実際観ていない。自分のことしかみていない。自分のことすらみえていない。)
いろいろ考えている。(考え始めている)
今、現在は・・
言葉を発することが怖く思える。
軽々しく言葉を発することができない。
何もわかっていないクセに、何も(本当の意味で)考えていないクセに何様じゃ!
どうしたいんじゃ、オマエ!!
と自分が嫌になる。
無責任に言葉を使えない。
発言だけでなく「聞く」ことも、
正確に言えば「聞こえてくる」言葉にも嫌気が差している。
職場では休憩時間に他人の噂話や冗談、TVの音等が耳に入ってくるのも
不快に感じてしまう。
(自分の心の問題やのに何て自己中心的な感じ方なんや・・・)
自分がとてもちっぽけに感じる。
(実際ちっぽけであるが、単なるちっぽけではなく自己否定的な意味で。)
人や状況に影響される。
やはり自分がナイ。ということか。
すごく根暗状態に思えるけど、こうやって自分を見つめることで
それらを考えることができる。
暗くもあり前向きでもある感じやな。
子供の頃から自分の考えではなく他人の考えを考えて生きてきたからだな。
今頃になってようやく自分を考えるようになった。
気づいて考えること。
考え続けること。
今、それが楽しかったり疲れたり。
しかし、楽しいのだと思う。
追記:いや、楽しくもあり苦しくもあり・・・やな。