高校3年生。

長女ゆーこ。


12歳の時。

低身長症】と、診断されました。



幼稚園、年長6歳の時。

かかりつけの小児科で

身長の伸びが悪いことを指摘され、

大きな総合病院で診てもらうことを促され、

国立の小児科専門医療センターに

今まで、12年間通ってきました。


詳細は、こちら下矢印


前回受診したのは、

2022年11月紅葉


今から、1年4ヶ月前です。



低身長の治療をすべく、

成長ホルモンを止める注射を

毎月1回。2年間。継続していました💉ハッ



おかげで、

身長は伸び、

【低身長症】と、言われずに済む値まで

伸びることが出来ました飛び出すハート



だけど、

その代わり、

骨に十分な栄養が行き渡らず

同世代の子達の骨の密度より

明らかに、低い値になってしまいました泣


【骨粗鬆症】

です。



骨粗鬆症の治療として、

再び。

注射治療をしていくのか💉ハッ

食事療法のみで、様子を見ていくのか…ナイフとフォークハッ



前回。受診時。

主治医と、話し合いました。



話し合った結果キラキラ

カルシウムやらをうお座🥛🥬

積極的に摂って

注射、服薬なし薬バツレッドで、

約1年半過ごす気づき


大学受験が終わるまで、様子を見て、

受験が終わったら本時計

再度。

受診して、骨密度を測りましょうドクロピリピリ



と、言われていました。




そして。

先月。


2月29日。

受診してきました病院キラキラ





骨密度ドクロ気づき



上がってましたぁ~グー笑い泣き音譜



しょ~じきッアセアセ

食事療法。

全然ハッ

してませんでしたーーーおいで笑い泣き笑い泣き笑い泣きお願い



小魚うお座キラキラ

食べていたのは、最初だけで、

ひと袋。

食べ切ったら、

追加で買うことせず泣き笑い笑い


牛乳なんて、

コレまた注意注意注意


1日1杯どころか、

1年半の間で、

2、3杯しかハッ

飲んでないと言う昇天



じゃあ~

何で、値が上がったのか!?驚き




たくさん歩いて

🍚

おかず。🥦🥕🫑🍆🧅

食べてました気づき


大学受験のために、塾に通うようになり

いつもは、

自転車通学で学校自転車音譜

ほぼほぼ。歩かなかった、ゆーこが

めちゃくちゃ気づき気づき

歩くようになりました


そして、

体重も、そこそこに増えたけど、

お菓子などをクッキーのプレゼント🍫🍩

間食することなく、

私が作る雑飯を文句言うことなく

モリモリ筋肉ルンルン

食べてくれていました泣き笑い



そして、

【低身長症】と診断された身長は、

今回

149.7cm

クラッカーになっていましたクラッカー



主治医の先生にも、


150cm。超えるかもね~


と、言ってくれました😭嬉し泣

noa子ぉーーー😭😭😭

ぼんじりぃーーー😭

あっ🫢

ꉂ🤣𐤔



12年前。

6歳で、初めて受診した時。


将来。

142cmで、身長が止まると言われました。





摂食障害を抱えたまま、

妊婦になった私。。。




当時の私は、

今よりも

太ることが、何より許せなくて、

妊娠による体重増加が恐怖で仕方なかった。



栄養ナイフとフォークダッシュには多少。

気を使っていたものの、


過活動的な、日中の動きハッ

妊婦には

宜しくない、お腹に負担の掛かる

自己流ヨガ的ストレッチ…ピリピリ


止められませんでしたネガティブ



妊娠による体重増加をパンツハッ

最低限とも言える、

+3kg程で、セーブしたからなのか、



お腹の中の、ゆーこに

栄養が行き渡らず?

たまに入ってくる栄養を

ここぞとばかりに吸収しようとする

体質にしてしまったのか、


ぽっちゃり体質として、

成長させてしまいました泣



摂食障害だからって

生まれた子供が、

低身長症になるとは、限らないし


ゆーこの低身長が、

私の摂食障害が、原因かは、

分からないです。


ただ、当時は、

私が原因ではないかと、

自分を責めたこともありました。



可能性は、あると、今も

思っては、います。


だから、

今。若くして、

摂食障害で辛い思いをしてる方達。


私の経験が、何かの役に立てればと思い、

長女ゆーこのことを

長きに渡って、ブログに書いてきました。




ということで、

長女ゆーこの

【低身長症】【骨粗鬆症】の治療は、

終診となりましたウインク




診察室を出てすぐ気づき


私と肩を並べて歩き出した、ゆーこが

「ママと目線。同じじゃね?」

と、

満面の笑みで、言ってくれたこと。


この先。

ずーっと。

忘れないでいたいなって思いましたハートのバルーン

完了