2014年。

3月8日。日曜日。



当時8歳だった、長女ゆーこ。

5歳だった、次女みーこを連れて、

元Dと暮らす自宅を出ましたキラキラ


ひとまず、

実家で1週間ほど、過ごしていましたが、

なんせ、築60年の家🏠ダッシュ


お風呂場に、シャワーがないアセアセ

トイレは、和式女性トイレもやもや

3月なのに、隙間風やらで、

めちゃくちゃ寒い無気力



早く、私と娘2人との、

3人生活をスタートさせたいと思い


アパートを数棟。

保持している、親戚のおばちゃんに

相談したところ

タイミング良く、

1つだけ空いてる物件があるとのことひらめき電球


早々に、引越しが決まりましたキラキラ



その住まいが、

今も、住んでいる、アパートですスター


そして、アノ引越しをした日から

昨日で、

ちょう〜ど!!

丸10年が経ちましたハッ



3月15日


別居して、10年。

離婚して、9年が、経ちました。



1年間。

私は、東京都、霞ヶ関にある

家庭裁判所に、月1回通い

調停離婚をしました。

なので、

別居から離婚までに、

約1年の時間が掛かりました。



今回のブログは、

元Dと離れて、

娘2人との3人生活になった10年間を

振り返ってみようと思います。


いつもの、

コストコアメリカ🛒大好きひろこは、封印しパーハッ


大真面目に書きますから、

なし

ひらめき電球行きま〜す指差しひらめき電球



離婚理由。。。


特別。

コレ。

と言った理由は、なかったと思います。


女関係、浮気。

金銭面、借金。ギャンブル。

これらは、一切なかったです。


DV、若干あり。(オィッ🤣)さっそく絵文字使ってる笑




ワンオペ育児による疲労。

日々の、様々な食い違い。

小さなことでの

口喧嘩、言い合いの、積み重ね。



今。

1番、思う事と言えば、


もっと、

しっかり話し合いをするべき

だったのかな。

って

思います。



人に頼ることをせずに生きてきた私にとって、


全て、自分の範囲のことは

自分で、やらなくてはならない。

自分で、やるが当たり前。


人様に頼るなんて、いけないこと。



自分で言うのも、なんですが、

5月生まれだったこともあり?

学年で4.5.6月生まれってお姉さん扱いされません?


わりと、

1人で、何でも出来る子でした。勉強以外はね。



幼少期から、

自分で出来ることは

自分でしなくちゃいけない。

お父さんとお母さんに、

迷惑をかけちゃいけない。

私は、1人で

出来る子で、いないといけない。



そう思って生きてきたことが、

パートナーに頼れない。

弱い自分はダメなんだと、

思い込んでいました。



アメブロを始めて、

ブロ友さん達の記事を読んで

初めて、学んだことが

本当に沢山ありました。


離婚前。

学びを先に知っていたら

何か違ったのかなって

思うことは、あります。


あ、

だからと言って

今。寄りを戻したい。とかじゃないです苦笑



当時の私は


絶対!私はこの家を出て行く!!

別居して、離れて、

お互い。

相手の有難みに、気付く必要がある!



って、

距離を置かなきゃ、身が持たないって、

アノ時の私は、頑なに思っていましたから。



別居は、絶対的に実行され

今の状況になる未来は、

決まっていました。。。





離婚したことで、

1人で、フルで働き

それなりの収入を得なくてはならない。

娘2人を育てあげなくてはならない。



当時は、必死でした。



今のクリニックに勤めるまでは、

正社員ではなく、


パートとして、

パン屋で働いたり

小児科で働いたり、

弁当屋で働いたり、


1日に、2ヶ所。

掛け持ちしたりで、


土日、休みじゃなかったから

娘達との時間は、ほとんどなく

2人が寝てる間に、朝、こっそり。

仕事に行くことは、当たり前にありました。




正直。本当に辛かった。




コレまた、

認知の歪みで、


離婚してることは

世間的に宜しくない。


人として、人生。道を外した。

恥かしいこと。


当時の私は、そう思っていました。



だから、

離婚した事は、

周囲の誰にも、話せなかったし、

話したくなかった。



離婚して、6年程経った頃。

みーこの小学校。卒業式の日。


みーこのクラスメイトのママさんから、


私が離婚したらしいとか?

離婚したとか?


噂が流れてたよ。って聞かされました。



離婚のこと。

一切。誰にも話してないし、

もちろん。

ゆーこや、みーこも、言うはずがない。


むしろ、

彼女達も、周りに知られたくないって

言ってたくらいだし、

当時。

本人達にも聞いたけど、

言う訳ないよ。と。


まぁ、たしかに、

保護者会にも、ほとんど参加しなかったし、

ママ友会にも、参加しなかった。

PTAの役員決めの時も、

仕事をフルでしてるから難しいって

アンケート用紙に記載して提出したりしてたけど…



勝手に、

ありもしないことが

大袈裟に膨らむ噂話。



そんなんになるくらいなら、

さっさと、自分から

公表しちゃえば良かったって

思った、苦い過去もありました。




でも、

ここ3年くらいで、

子育ても、やっと楽になり、

1人時間も、増え、

毎日が、楽しいって

思えるようになりました飛び出すハート



離婚してなかったら、

コストコアメリカ🛒ハート

通いも、再開されなかったですし


コストコマニア会のメンバーにも

なれなかったしね笑


何より、

アメブロを始めることもなかったし、

摂食障害とも、

ちゃんと向き合うこともなかったダッシュ



摂食障害ってことを

ひと様に、公言することもなかったし、


ブロ友さん達との

リアルな、出会いもなかった飛び出すハート




あ、歯科矯正も出来なかったよねドクロ笑




そう思ったら、

私にとっては、

離婚したことの方が

メリットは、

多かったのかなって思います泣き笑い笑い



ただ、

1つ。

先にも書いたけど、


話し合うこと。

罵倒し合うじゃなく、

冷静になって話し合うこと。


本当に大切なことだなって

思います泣



相手が全く、聞き耳を持ってくれない。

向き合ってくれない。


それなら

無理かもしれないけど、

私は逆でしたガーン


私が!!

疲れる。

めんどくさいキラキラ

と、

話し合うことから逃げていました



ここは、確実に、私に非があったなと…




ということで、

春から桜

長女ゆーこは、大学生になりアイシャドウブラシ

次女みーこは、高校生になり学校キラキラ


より、私の子育ては緩くなります笑い


なので、

20代30代の時に

見失った、自分時間時計音譜キラキラ


楽しんでいこうと、思いま〜す。

コストコ遠征✈️☀️

強化しま〜すᵞᵉᵃᑋᵎᵎᵎ