先月12月下旬頃クリスマスツリーダッシュ


私の勤め先。

病院クリニックの忘年会がありました生ビールお祝いハッ



が、

私は

もちろん。欠席(笑)




出欠席のLINEが来ましたが、

迷わず、全日程。

欠席

ふとん1


誰よりも早く送信にっこり





忘年会の次の日晴れ


一緒に受付をしている、相方さんと

2人体制の日でした病院チューリップピンク





相方さんから聞いた話です真顔ハッ



クリニックのスタッフ。

飲む方達が、ほぼほぼなので、

忘年会の会場は、


居酒屋っぽさもある、

個人経営の、

和食店だったそうです生ビール日本酒気づき



干し柿をペースト状にして、

マスカルポーネチーズと合わせて

クリーム仕立てにし

クラッカーに乗せて食べるという

1品が出てきたらしいんです



そこで、

1人の64歳の看護師さんが、

ふと。

「干し柿って、食べ過ぎると

尿路結石になるらしいよね

言ったらしいんです。


驚きアセアセ


ちなみに、

この看護師さん、毎週火曜日。

週1でしか出勤しないので、

私の尿路結石事件

たぶん。あまり

よく分かっては、いないんですもやもや

なので、

悪気があって、発言した訳じゃなく、

彼女はわりと知識豊富なので、

単純に発しただけのようでした。



で、

その後よ。


他の、2人の看護師さんの会話ドンッです。


ひろこさん。

たしか、干し柿。好きだよね。

干し柿。食べ過ぎたから

尿路結石になったんじゃないの〜


って

言っていたらしいんですガーン



でも、そんな、過去の尿路結石事件は

全然ど〜でも良くって、


私からしたら

ネタでも何でも、酒のつまみにでも

笑い倒して頂いて結構です状態ニヤリ負けね〜



けどね、更に

その後よ。


ひろこさん。

1日に1食しか食べないって言ってるし

まともに、食事。

してないんでしょ。


干し柿ばっか食べたりとかで、

偏った食事してるんでしょ。


ため息呆れ顔苦笑い


されていたようです。





何もしらない

ムキー🔥くせにな🔥ムキー



本人いないとこで、

陰口言うの、やめて頂きたい昇天


しかも、

私にとって、1番タブーな

食事。事情ナイフとフォークピリピリ


忘年会だって、

本当は参加しなきゃいけないって

分かっては、いるんですアセアセ


だけど、

以前の私は、

自分の気持ちより、


他人の顔色を伺う方が、大事で、


行きたくもない、会合に参加して

メンタル崩壊して

帰宅後。過食に走ってを

何度。幾度となく、繰り返してきたことか泣



自分に優しくスター気づき

ブログを初めて、

ブロ友ちゃん達に教わったこと飛び出すハート



行きたくもない、人の集まりには

参加しませんパー笑い泣き





摂食事情ドンッナイフとフォーク


あ〜。

この人達には、話しても

理解を得るのは難しいなぁ〜。


以前から、

そうは思ってはいたけど

今回改めて、


私の摂食障害事情を職場に

話すことはないなと確信しました昇天


でも、職場としては働きやすいです

仕事に関してはミスって注意されることも

しばしばありますが

基本。色々と良くしてもらってます。


もちろん。

摂食障害の方で、

職場に話してる方もいると思うし

話した方が、生きやすいって方もいると思うので、

あくまで、

私は、今の職場に、話すつもりがないって意味です。




てか、

そもそも。

受付の相方さん…凝視


私に、コレらの話。

いちいち。報告しなくていいよね。

って話泣き笑い

相方さんは63歳。

優しくて、穏やかな方で、イイ方なんだけど

ちょっと。抜けてんだなねー





そんな、忘年会を欠席した

私の食事は〜ナイフとフォークキラキラ



もちろんハート


I LOVE

Costco🇺🇸🛒

爆笑ラブラブカップケーキスイーツチョコカップケーキラブラブニコニコ


アプリコットピスタチオタルト飛び出すハート


the心の栄養泣き笑い笑い

そして。メンタル。

安定安定笑






そして。実は、後日談がありまして…



以前。

ブログの記事にも書いた


クリニックへ病院ハッ

色々な差し入れをしてくれる

90歳のおじいちゃま患者さんがいらして

今回。

干し柿。

持ってきたぁ〜ꉂ🤣w‪𐤔

尿路結石の原因とも言われた、この子よ真顔



スタッフ+院長の、人数分

(笑)


最初は

「痛み止めあるし〜ルンルン」って

持ち帰る気。まんまんでしたが、



看護師さんと

院長に、

干し柿も、普通の柿も、

タンニンの量は多いからね〜

言われたうえに


あんなに痛い思いしたのに、

まだ食べるんだ〜

看護師さんにダメ出しされ


いや。食べちゃダメなんじゃなくて、

大量に、

一気に食べるのが良くないんじゃない?


と、

偏食を指摘されたりして

モヤモヤ真顔もやもや凝視




たまたま、この日ハッ

他の看護師さんが、

自宅の木から、

甘夏をもぎ取って持ってきてくれていました。


炎!!なので!!炎

干し柿は、泣く泣くあきらめ

甘夏のみ

もらって帰ってきました〜泣き笑い笑い


なんなら、

も〜。一生。柿食わねー!宣言して、帰ってきた昇天


the0or100思考

食うか食わね〜かねーなのよ