私の勤め先。病院気づき


都内、某内科クリニック。

リウマチ科・膠原病科・骨粗鬆症科

主に、診ています。


ですが、

ここ3年半ほど。

コロナウイルス感染症が急増し、


イレギュラーに

発熱外来の対応も担ってきましたアセアセ



世間が、コロナに脅え始めた当初。

発熱外来…


近隣の内科クリニックは、もちろん。

少し遠方のクリニックさえも

対応したがらないところばかりでしたガーン




上矢印上矢印上矢印

1年前の記事です。


私のグチも多々。入っていますが、

当時の私の気持ち。


PCR検査を受ける方への

精一杯の、訴えでした笑い泣き




そして、

今年。GW明けキラキラ気づき


コロナ感染症が

インフルエンザと同等の扱い!!爆笑拍手


5類になったことで、

国の規制が緩くなり、


自宅療養期間がなくなったり

一応。国としては、まだ、

陽性者は5日間。自宅待機を推奨してますが‪ひらめき電球



濃厚接触者という縛りがなくなったり、



会社等に提出しなくては、

ならないと、言われていた

コロナ陽性の検査結果が不要になったり、



だいぶ。

コロナ禍になる前の状態に

なってきたと思いますおねがい






ここからが、本題ですピリピリピリピリピリピリ



私の、またもや。


意見というか、

訴えというか、

思い(愚痴です)!!ピリピリ

書かせてもらいま〜す笑い泣きお願いアセアセ


言葉遣いが、いつにも増して悪いですがお許し下さい昇天

吐き出さなきゃ、やってらんねーのよねー


今回。

ブログに書こうかも悩んだんですけど、


仕事。

いつも以上に、疲れすぎたのと

このモヤモヤをどっかで消化させないと

明日も笑顔で患者さんに接せれないなと思ったんで予防


冷酷で素っ気ない態度。してしまう私なんでねにっこり





お盆休み中で祭カキ氷浮き輪ハッ


他の医療機関が、

休診だったせいもあるのか、


PCR検査希望する人が

多すぎ!!


は?

何で、検査すんの?




今。現在。

新型コロナウイルスに対応する薬は

2種類あります。

他にもあるかもですが、とりあえず。


1つは、ラゲブリオ。という薬薬キラキラ

65歳以上の年配の方。

もしくは、

65歳以下の方で、

基礎疾患をお持ちの方。


これらに該当する方が

PCR検査を希望するなら、分かります。


重症化予防の薬だから

服用する必要があるかもですから気づき



そして、

もう1種類は、ゾコーバ。という薬薬ピリピリ

12歳以上なら、

誰でも、服用対象で、


咳、喉の痛み。

だるさ、発熱などの症状が

7日間前後続くところを24時間程。

短縮出来る薬です。


この薬に関しては、

たかが、24時間。短縮になるだけ魂


そんくらい、我慢しろよ。って話凝視


ではあります。



ウチの

クリニックでは、

ゾコーバの処方は、しないと

院長が決めているので、


コロナ感染症に対応する処方をするのは、

ラゲブリオのみ!!


なーのーにー注意

PCR検査を希望する患者さんのほとんどが、

20代から50代の基礎疾患のない人達ばかりダッシュ


真顔検査する意味ある?真顔



高熱が出ていて、

インフルエンザ検査を希望

するなら、分かります。


インフルエンザ検査をして

もし、陽性なら、

インフルエンザには、対応する薬が、

全ての方を、対象にありますから


早めに服用して、治癒出来るOK音譜



コロナウイルスには、

そもそも。

効く薬はない

いわゆる、

市販薬。

ドラッグストアで売っている薬を

買えばいいダッシュ


何を買えばいいか、

分からないんですけど〜


って、

電話越しに聞かれますが、

そんなもん。


薬剤師さんに

炎ムキー聞けよムキー炎


だから、

ドラッグストアには、

薬剤師さんが、常時。居るんだろーがよダッシュ



とは、言え。

薬剤師さんに聞くより、

医師に、直接相談したいということで、


PCR検査。不要で、

処方希望だけで、

予約の電話をしてくる方もいます。


 

クリニックに初診で来て、

処方箋を発行してもらい、

薬局で薬を買う。


本来なら、

この一連の流れは、時間もかかるし、

お金もかかる札束ハッ


ま、別に。

無駄に、金。払うのは本人だから

そこら辺は、

良いんですけどね(笑)




インフルエンザと違って

対応する薬がないんだから、


「ドラッグストアで薬を購入して

自宅で安静にしているのが1番正しい対処法」

だと

私達は、話していますダッシュダッシュ



にも、関わらず!!



・処方も要らない注意


・職場から、会社から、学校から、

検査をしてきて欲しい!!

言われていないのに注意



PCR検査だけを希望する人。


ほんと。

意味

分かんねー。



自分がコロナになったかどうか

心配になるくらいならハッ

マスク

外すんじゃ

ねーよ‼️




ブロ友ちゃんと、話していたことがあります。


病院には、安心を買いに行くよねスターと。



子供が小さい時は

何かあれば、

すぐに小児科を受診したくなるし

とりあえず、

診てもらいに行くでイイと思います合格


私も、娘2人を育ててきた母親ですから、

その辺の気持ちは、よく分かるウインク




外科や、皮膚科病院気づき


頭を打ったけど、

本人は、何ともなく、至って普通。


だけど、

もしかしたら、

脳内で、何か起こってるかもしれない…


だから、とりあえずMRIを取りに行く注意


イイと思います合格



今年の夏風鈴

私事ですが、

原因不明の痒み、湿疹を発症無気力ハッ


基本。

服薬は、嫌だし、

塗り薬も、ステロイドが入っている物は

極力避けたいガーン

だけど、

体内で、何か、不具合が起きてるなら、

服薬も塗り薬も仕方ない。


とりあえず、

皮膚科医に相談して、

原因が分かるならばと、

受診する場合注意


コレも専門医に診てもらうは、ありでしょ合格





だけどさぁ〜


コロナ感染症は

どうよ。

コロナが心配なら、

まず、自分でピリピリ

ムキー抗原検査しろよ‼️ムキー


結果。

陰性なら、それで良くねーの?


更に、PCR検査して、

陽性になりたいのかなぁニコニコ笑い


たしかに、

抗原検査で、陰性でも、

PCR検査をしたら、

陽性になる方は多数います。


で、

陽性になったからって

対処療法しかないのよダッシュ




だったら、

自ら抗原検査をして、


陰性でも

陽性でも

数日は

大人しく自宅療養

しとけ‼️

って

ふとん1ふとん3zzz



何でもかんでも、

PCR検査

やりたがんじゃねー‼️


PCR検査したって、

いずれにしろ、

医者からの

安心の言葉ハートは、もらえません真顔




陰性だったら、

コロナじゃないことは否定出来ても


何かしら体内異常は、ある訳で、

原因は、追求できないし、、、。

血液検査をすれば、

細菌感染症かどうかは、分かりますが、

そこまでする人はあまり居ません。



陽性だったら、

全然。大丈夫ですよハート

じゃないしね(笑)


大丈夫どころか、ご愁傷さまです。だわ昇天


ふぅ〜

あと。

未だ。

本人じゃなく、

代理人と名乗る人が

電話してくる!!


旦那が体調不良で妻が電話してくる真顔


その逆で、

妻が体調不良で旦那が電話してくる真顔真顔


旦那さんの代わりに奥さんがかけてくるのは

何となく分かります。

電話が苦手な男性はいますし、

奥さんが、率先して家庭内を動かしてるよ〜な

ご夫婦もいますから。


けどさぁ〜注意

旦那が妻の代わりに電話してくるって

どんだけ愛妻家なんだよ(笑)

ま。別にい〜んですけど

僻んでませんよ〜


同じようなパターンで、

23歳の娘の代わりに電話をかけてくる

過保護な母親真顔


更には

34歳なのに、

親が電話かけてくる

マザコン男子爆笑

息子が発熱しまして、診てほしいんですけど〜

って

言うから、

「息子さん、おいくつですか〜」って

学生さんなのかなと思って聞いたら



34歳驚きハッ


大人やんッ

(笑)





いつも、通常は、発熱外来病院気づき


午前。午後。

2、3人ずつ。

1日多くても、5、6人しか診ないのに、


今回。GW中は、

発熱外来枠を増やして実施絶望



10分刻みに

患者さんの受け入れ&検査ダッシュ



通常予約の患者さんを診た後の

発熱外来ピリピリ


1日に9〜10名程。診ましたハッ

そして、

9名に対して8名陽性‼️

10名に対して7名陽性‼️


陽性率。

高ッ

ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪




コロナ陽性の方。

かなり増えてます予防



陽性になる方の症状としては、

ほぼ。みなさん。


発熱。

喉の痛み。


発熱は、一晩だけで下がったりして、

熱中症?

みたいな感じで、

コロナじゃない場合もあるみたいですが、


喉の痛みは

ほぼほぼ。

陽性だと

思いますハート


変な咳が

ずーっと。治まらない。


1週間以上。熱がないのに、

咳が止まらない。


たぶん。

その症状の前に、コロナにかかってます。

(笑)



夏場で、暑いから、

マスクしたくない気持ちも分かります予防


5類になったからこそ、

旅行に行ける新幹線音譜


久しぶりに親戚、友達と

団欒ハート


BBQが出来る焼肉生ビール


海に行ける波祭キラキラ


よく分かります。



だけど、

そうやって、自由に楽しんだなら、


それ、相応に、

体調不良になったからって

焦って

単純に、

自分がコロナウイルス感染症にかかったか

どうか、

何でもかんでも病院に委ねるじゃなく


自分で抗原検査をするなり

少しは、頭を使って欲しいです。




この記事を読んで、

不快に思った方がいたらすみませんお願いタラー


上手く伝えきれていない部分も

あると思いますガーン


でも。

コレが、

数少ない、発熱外来を対応している、

街の小さなクリニックの現状なんです泣