こんにちは、広子です![]()
今日もいい天気ですよ~![]()
日に日に秋らしくなっていきますね・・・
久しぶりに娘のことを書きます・・・
昨年の12月から不登校になり、もうすぐ1年になります。最初の頃はよくブログでも書いてたんですが、最近は、もういいかなぁ~なんて。
学校に行ってない事は別に恥ずかしい事でもなく、隠す事でもなく・・・うちの娘にとっては普通の事なんです。
他の中2の子と同じです。
仲の良いママ友からは、学校に行かせるのは親の務めだ!とか子供に甘いんじゃないのか!とか・・・けっこうグサッとくる言葉を言われました(ノ_・。)
へこんだこともたくさんあります。
いろいろな葛藤の中、紆余曲折を経て今に至りました。
私が行かせてないわけではなく、娘の意思に添っただけです。
子供が嫌がってでも、首に縄をつけてでも、脅してでも、学校に行かせるのは何か違うと思いました。
私はできません!!もちろん賛否両論はあると思います。
娘の性格や、これからの生き方とか考えたうえで、決めたところもあります。
ただ、これが正解ではありません!!100人いたら100通りの考えや意見があります。
うちの場合は、こういう流れになっただけです。
他人は、いろんなことを言います。学校に行くのは当たり前だ!とか将来はどうやって生きていくのか!とか。
そんなの、わたしだって十分考えました。
他人は、私たちや娘の人生に責任を持ってくれません。本当に守ってあげれるのは親しかいないんですよ!
たまに私も人の意見に左右される事があります。ぶれたりもします。人間だから・・・
学校に行かせることにエネルギーを使うより、娘にとってどういう方法が合ってるのか、どんなやり方だといいのかという選択肢を探してあげる事が大事だと思います。
今後の娘のやりたいこと、学びたい事を踏まえて学校に行く以外の選択肢をたくさん与えてあげるのが今の私の務めでもあります。
案外、子供の方がちゃんと考えているかもしれませんよね・・・
それを見守り、寄り添ってあげる事しか親はできないのかもしれません。
先のことはわかりません。不安をあげればいくつでも出てきます。でも、たくさんの可能性も秘めています。
たくさんの可能性を持っている娘を信じてあげれるのは親しかいませんからね!
私は娘を信じます!将来、キラキラ輝いている娘の姿を想像します。
そういうふうに思えた自分自身も信じます!
答えはいつも自分にあるから・・・![]()
あくまで・・・私の思いですからね。学校に行ける子は行ったほうがいいですよ(;´▽`A``
今日も読んで頂きありがとうございます![]()