こんにちは、霜出(しもいで)広子です。今日も寒いですね~春はまだまだですね・・・
今日も娘は好きなことをしています。好きなこととは、パソコン(ブログを書いたり、動画を見たり、ツイッターをしたり、小説を書いたり・・・)、アニメを見たり・・・です。
基本、好きなことしかやりません。ある意味すごいと思います!
不登校って、全国で約120万人いるらしいですよ。(誰かが言ってたような)多分、小中学校での数字だと思います。
わかりやすくいうと、クラスで1人、学年で見ると1人~2人だそうです。うちの娘はそこに入ってるのね・・・
不登校の一歩手前の段階もおそらくたくさんいると思います。
この数は多いのか・・・どうなんだろうな~年々、増えているのは確かみたいですが。
この不登校の中でも、いろいろなタイプがいるというのが私なりにわかってきました。いろいろな不登校に関するブログを拝見しますが、ほとんどが学校に行ってほしいという親が多いと思ってたんですがそうではない親もいるということがわかりました。
つまり、学校には無理して行かせなくてもいいと思っている親もいるのです。私もこれに当てはまります。
不登校という少数派の中でもその中でさらに少数派がいるんですよ。ごくわずかだと思いますが・・・
どちらがいいか悪いかではなく、価値観の違いでしょうね~それぞれが自分の思いや考えに自信を持って生きていく分にはどちらでもいいと思います。
不登校の考え方・とらえ方も十人十色です。誰かがこうしたから学校に行ったというのは、みんなにあてはまるわけではありません。
百人いたら答えも百通りです。
まずは、自分や子どもの声を聴くといこうことが大切なような気がします。
今日も読んで頂きありがとうございました![]()