久喜市で読み書き支援員講習会3回目が開かれた。
障がい者差別解消法や高齢の方など行政からの書類が理解出来ない相談、視覚障がい者の方との声などを聞いて提案したものでした。
まずは、行政職員からと1回目、2回目と行って頂きました。市民サービスを行って行く上で大切な事です。

そして今回3回目は、地域で活躍頂いている民生委員さんの希望者が入って頂きました。
今後、どのように支援員さんになられた方にご活躍頂くか、サービスを求めている方は、沢山います。
仕組み作りが出来たら良いと思います。
今回は、40人の方に受講頂きました。どう活躍して頂けるかが、総勢120人位の方が講習を受けた方になると思います。次の提案をし、「読むこと、生きる事、情報は、命」です。
しっかり取り組んで参ります。