ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)







筑波山の梅まつり、今年は行けないかと思っていたのですが、行くことが出来ました照れ






今月のお仕事お休みの日は、天気予報では曇りのち雨☔だったり、曇り予報笑い泣き






最近の天気予報当たるから、行くなら天気がよくないと嫌なので、お仕事お休みの日に行くのは無理かなと😅





しかし、諦めきれない私😁





こうなったら、仕事終わってから行けばいいやと




貴重な晴れの日(最近雨☔や曇りの日が多い😭)


 



お仕事終えて、筑波山へGO車




「第46回筑波山梅まつり」は2月16日〜3月21日まで開催されています。





私の行った日は、全体8分咲き(白梅8分咲き、紅梅見頃)でした🌸





筑波山の中腹にある、筑波山梅林は標高約250m、広さ約4、5ヘクタールの梅林には約1000本ね白梅、紅梅が植えられています。




山麓ならではの斜面が広がる梅林の園内には見晴らし台や巨石などのたくさんの見どころがあり、最上部の「展望四阿」からの眺めは絶景!


 


眼下に広がる一面の梅林、筑波山麓の田園風景とつくば学園都市の街並み、好天日にはスカイツリーや富士山🗻が見えるんですが、この日は晴れて天気は良かったんですが、残念ながら靄がかかっていて見えませんでした😂💙




それでは、筑波山梅林へ 




今年は、駐車場が昨年と違い梅林から少し離れたところにあり、まず梅林に行くまでに結構歩きましたアセアセ🤒






 ここから、梅林までも登り坂を歩くこと歩くこと笑い泣き




やっと、麓まで辿り着いて


更に、最上部の「展望四阿」を目指します😅

 





今回は、梅林の中を通って頂上を目指したので、斜面が急で巨石などもあるし、気を付けて登らないと行けなく大変でした😰、しかも汗だく😳💦

 

かなり辛いアセアセ
 


しかし、昨年気が付かなかった




「福来梅の木」(ふくれと読みます)が見られた爆笑



この梅の木は、筑波神社にお祓いいただき1000本に1本の縁結びのパワースポット




開運招福の「福来梅の木」だそうです




遠くに「展望四阿」が見えてきたが😅




なかなか辿りつかないけど、綺麗に咲いている梅の花🌼🌸を見ながら、ひたすら登る

 












少しづつ近ずき



 

 「展望四阿」へ



残念ながら、視界が悪くよく見えないし、暗い笑い泣き













向きを変えると、こんなに綺麗ラブ











 そして、この日は展望四阿にたくさんの方々が居て、中の写真も撮れず笑い泣き




時間もなかったので、下山






下から、展望四阿を見ます










































駐車場に戻る途中











上に見えるのは「見返り縁台」

ここまで行けば、梅林の全体が見渡せるんですが、今年は、見返り縁台まで行く元気がなかった😭




今年も杏の花の写真を撮ってきました照れ



大変な思いをして、登ったかいがありました〜

やっぱり、筑波山梅林は凄いな照れ







この日は、平日にも関わらずたくさんの方々が来ていました🤗





今年も来れて良かったです照れ





長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m





火の用心、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう