ご訪問いただき、ありがとうございます(*^_^*)
昨日は、「筑波山神社」に御朱印をいただきに行って来ました![]()
「筑波山もみじまつり
」も11/1より始まっているので、混みそうな予感![]()
早めに到着しようと思いながら、とりあえず9時前には着いたにも関わらず、駐車場🅿️はすでに、遠い場所でも満車![]()
いつも停める無料の駐車場🅿️、ちょと歩くけど無料だし、そこでいいやなんて思っていたら、まさかの有料駐車場🅿️になっていて、もう既に満車に近い状態でした![]()
紅葉シーズン
真っ只中の日曜日、とりあえず前に進むしかない、神社近くまで行って車を停められなかったらどうしようと思いながら、進んで行くと、一人のオバチャンに「手招きされた」
ここに停めろと![]()
オバチャンの家の駐車場へ
とっても、狭いスペースだったが、オバチャンが誘導してくれて、無事停められた![]()
市営駐車場🅿️より、少し料金はお高めでしたが、駐車場が空くのを待つよりはいいかなと😂
しかも、神社まで近いしラッキーでした😎🍀
しかし凄い人、人、人
写真撮るにも、人が入ってしまう![]()
車を停めたところから、引き返して
鳥居を撮影しに、
27mの高さの鳥居![]()
青空に真っ赤な鳥居が映える☆.。.:*・°☆.。.
「筑波山神社」は、筑波山を御神体に、男体山に筑波男大神の伊弉諾尊(イザナギノミコト)、女体山に筑波女大神の伊弉冊尊(イザナミノミコト)を祀る。男女二神が結ばれた神社として、縁結びや夫婦和合にご利益があるとされる。万葉集にも詠まれている古社です。
参集殿にて、「筑波山神社」の御朱印をいただきに
「女体山御本殿」と「男体山御本殿」の御朱印もいただきたかったので、お聞きすると、「本日は、直接女体山山頂と男体山山頂でいただける」と言うことでしたので、直接いただきに行くことに
御朱印が出来上がるまで、ゆっくりと見た事のない、境内散策
「愛宕神社」「春日神社本殿」「日枝神社本殿」「厳島神社」など、多数の境内社がありました。
【さざれ石 】
そして、「筑波山神社」の御朱印を頂いて
この後、「女体山と男体山」を目指して、ケーブルカーで筑波山山頂へ向かいました〜🚃
次回に続きます〜最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m
昨日が「皮膚の日」でした![]()
どんなスキンケアしてる?
▼本日限定!ブログスタンプ



















