高校生活も残り1年ちょいとなりました驚き
時が経つのは本当に早いですねあんぐり年取るわけだ泣き笑い

来年度の塾費用が大体固まったので、高校3年間の教育費をザックリまとめてみました札束
高1、2年は実際にかかった金額、高3は大体の予想ですひらめき電球

※中学教育費をまとめた記事はこちら↓


ちなみに息子は私立中高一貫校ですニコ

学校学校学費
✔️高校1年→入学金16万(中高一貫のため半額)
施設費+学費+学級費等84万
✔️高校2年→施設費+学費+学級費等93万(修学旅行費用含)
✔️高校3年→施設費+学費+学級費等85万位?(予想)
お札学費計278万

学校その他諸々
✔️定期代3年分→21万(近い方)
✔️その他交通費3年分→20万位?
(定期外の塾&遊びで色々出かけるため)
✔️ノートPC→13万(高1時に買い換えPC)
✔️小遣い3年分→36万(月1万。土曜昼代含)

✔️旅行&合宿→50万驚き
旅好きな息子は、友達と国内色んな場所へ年2~3回旅行していたので高めかも泣き笑い
私も旅好きなので気持ちはわかるし、若いうちに色々な経験を積んで欲しいと思っているため、計画等を聞いたうえで、旅費は出していました。
学校の部活の合宿2万前後×3回、
友達との旅行は遠近様々で平均7万位新幹線前バス飛行機
(家族旅行は別ひらめき電球)

✔️通学用リュック→1.5万
中学のをそのまま使う予定でしたが、ボロボロだったため高1で買い替え。
✔️制服
中3でサイズアウトし買い替えたので高校時代はなし。
✔️靴・コート・ニット→10万
学校指定はなく自由なので、傷んだら買い直す感じのためうろ覚え泣き笑い
靴(スニーカー)は大体1万前後×6足で6万ぐらい?
コートは最初は私服をそのまま着用。
丈が長いのが良いと言われたので、学校用に購入。
セール時アローズの安いラインで2.5万。
ニットはユニクロ4千円×3着ほどセーター 
指定がないので安く済んでいるかも指差し


鉛筆塾費用
✔️高校1年→38万
塾A(英語4~8月/特待)→7.5万
塾B(英語9月~、数学12月冬期講習~)→30.5万

✔️高校2年→57万
塾A(スポット/特待)→6.8万
塾B(英数)→50.2万

✔️高校3年→120万ぐらい?
塾A(スポット/特待)→10万ぐらい?
塾B(英数他2科目、4~12月)→80万+予備30万位?
↑こちら4~12月までの塾代(一括年払のみ魂が抜ける)
息子はA群4科目699,300円
教材費が@27,000×4科目=108,000円
予備は1、2月の直前講習と季節講習分
(受講するかわからないあせる)

お札塾費用計215万驚き

札束学費+その他+塾合計644.5万煽り

高校入学時に予想していた記事がこちら↓


おお!細かな項目は違いますが、おおよそ予想通りでした泣き笑いスゴいわー
それにしても塾が高いわっ驚き
学校によって通塾率は様々ですが、息子校は付属なし推薦ほぼなし面倒見はイマイチ(授業レベルは高いと言われているが宿題はほぼなしで生徒任せ。ですが、赤点や進級のための補習はとても手厚い鉛筆)なため、高2ぐらいからはかなり通塾率高めかなとひらめき電球
息子が悩みまくって自ら選んだ塾なので、もちろん応援しますが、改めて書くと高いわ~爆笑

さらに大学受験費用→浪人大学費用と続くので札束


まだまだ頑張って働かねばビックリマーク
なにより心身ともに健康第一スターですね指差し