今更ながら、我が家の携帯事情をまとめてみましたスマホ


息子は受験が終わって、キッズ携帯からスマホに変更ニコ
息子以外の塾友が全員ラインをしていたので、一緒にラインがしたい!と言う理由でしたひらめき電球


携帯に関する約束は、最初に色々決めました。

最初が肝心なのでねウインク

途中から変えようと思うとケンカになりそうだし滝汗


携帯会社の安心フィルター(小学生向け)を設定。
具体的には、YouTubeが観られない、アプリのダウンロードは親の許可がないと出来ない等です。


息子は元々YouTubeに興味がないので、特に不便を感じないみたい。
必要な時は、家のiPadで見ています。


ゲームアプリは、1つまでとしています。
他に入れたい場合は応相談と言っていますが、自分なりに考えているのか、特に入れて欲しいとは言ってこないのでいいのかなとぶー
ライン内で出来るゲームは適当にやっているみたいですが滝汗


使用時間に制限は特に設けていませんが、どれだけ使用したのかは、ギガ数で確認しています。

そして、家ではリビングのみの使用ですひらめき電球
(自室に持ち込むと、夜遅くに使用したりすることが増える傾向があるので、夜は親が管理した方が良いと保護者会でやんわり言われました)


家での使用時間は、ラインチェックとゲームぐらいなので、1日合計しても1時間いかない程度かなと。
普段は家で過ごす時間もそんなにないですしね。

友達と放課後や遊んだ時に一緒に使っていることが多いみたいウシシ
月4ギガ程度に抑えるようにと言っています。



おーっ!僕が携帯に侵されはじめたら教えて!

と言っているので、侵されたくはない、とは思っているみたい滝汗

今のところ侵されてはいないので、生温かく見守っていますDASH!


あまり厳しくして、隠れて何かしたり、嘘をつかれたりされるのは嫌だし、本末転倒なので…チーン
節度とモラルを守ってくれていれば、ある程度は流しています。


とは言え、私から見て、使用時間が長いなぁと感じたら、注意もしています真顔


ぶー時間制限やアプリ制限をかけても、抜け穴があるから意味ないよ!

と言っているので今のところいれていませんゲロー
息子の方が絶対ケータイ操作に詳しいと思うのでねあせる


勉強中は集中が途切れるので、手元に置かないようには言っています鉛筆
また、親も息子の携帯はいつでも見られる状態になっており、たまに息子と一緒に見せてもらったりして、チェックはしていますひらめき電球



グループラインには結構入っているようですニコ
学年、クラス、部活、塾、小学校時代の塾、小学校、等々…ポーン

上記の中で、さらに細分化されていたりするようですあせる

クラスラインに参加していない子は、ほんの数人らしいですが、大事な決め事なんかはラインではしないようなので、入っていなくても困ることはないようですひらめき電球


息子はグループラインの通知はオフにしていて、読める時に読むスタンスのようです。

放置しておくと、すぐにすごい量になるようで、まとめて既読とかにしているようですあせる


グループライン、沢山の誘いがあるようで…

真顔自分と直接の友達や関わりが多いグループのみにして、知らない人が多いグループには入らない方がいいよ!

きちんと自分で取捨選択するようにしなよ?


とは言っているので、

「全国の中学生集まれ!」的なグループには入っていないようです滝汗←当然か!?



携帯は、使い方次第でプラスにもマイナスにもなるので、使い方さえしっかりしていればいいかなと思いますひらめき電球

あくまでツールなので、こちらが操るものであり、操られるものではない、とは思っているようです。


とは言えまだ中1ニコ
今後夢中になり、使い過ぎてしまうことも出てくるかもしれないので、その時は、親の管理も必要かなと思いますあせる




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ



あとあとほんと内輪ネタなのですが滝汗

息子の身長が、とうとう私を越えたっっポーン

嬉しいけど、ちょっと寂しい汗

ちっちゃい息子を、ヨシヨシしてたあの頃が懐かしい気もします笑い泣き

可愛ったな~~ラブラブ今も可愛いけど!?