お墓参りに行ってきました | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

お彼岸なので、お墓参りに。



父のお墓参りに実家に行ってきました。

いいお天気でドライブ日和ですが、高速が渋滞ネガティブ
高速のリニューアル工事中&三連休なので仕方ないですが、渋滞ってなんで損した気分になるんでしょう。


1日しか予定が空いている日がなかったので、日帰りで行って帰ってくるだけのお墓参りです。
お昼は食べてくるようにという母からの指令で、SAでちょっと早めの昼ごはん。
とりは肉うどんを食べました。


実家に帰って、母と話をしたり休憩した後お墓に。
墓地の近くで記念撮影笑
田舎のお墓あるあるなんですが、本家の近くに小さい墓地があるんですね。
(都会の大きい墓地と違って、本当にこじんまりしてます)


小さい頃から何度も行ったことがあるはずなんですが、大きな墓地じゃないし、周りが家と田んぼで目印が何も無いのでいまだに場所があやふやです煽り
とりあえず無事に行けてよかったです。


涼しいので蚊が出るかな〜と思ったら、いなかったです。
田舎なので虫はいっぱいいましたけどね。
バッタの観察をする長男。


行って帰っただけですが、やっぱりおみやげは買ってしまいます。
岡山なので鬼太郎は関係ないのに(隣の鳥取のです)、鬼太郎ばかり買っていました爆笑


母からも梨や野菜などをもらいました。
白いのはナスです。


実家にいたのは1時間半程なのですが、行き来に往復4時間ちょっと。
運転はとり夫にお任せだったのですが、座ってるだけで疲れました魂が抜ける


次回はもうちょっとゆっくりできる時に行きたいと思います。
晩ごはんはホットクックで無水カレーを作ってみました。


これちゃんとカレーになるのはてなマークと半信半疑でしたが、1時間ほどでちゃんとカレーが出来上がりましたよ。
しかも美味しいチキンカレーになりましたよだれ
材料を切って入れるだけなので、ご飯を作るのが面倒な時にいいなと思いました。


以上、お墓参りに行った話でした。