入学式でした | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

長男の入学式でした。


いいお天気の中、入学式でした。

ジャケットを着てたら暑いくらいでしたあせる


卒業式の教訓を活かして、子どもと一緒に早めに登校してみました。

子どもは保護者より1時間早く学校に来るように時差登校だったんです。

卒業式の後はホームルームが長すぎ、教科書販売もありで子どもが出てくるのを相当待ちました魂



写真を撮ってから入学式まで時間があったので、駅前のコメダへ。

久しぶりのシロノワールよだれ
ミニサイズです。



ミニサイズは1人で食べるのにちょうどよかったですにっこり

シロノワール、キレイに食べれないんですが、食べ方にコツとかあるんでしょうか驚き
1人で食べたのでいいんですけどね。


シロノワール堪能した後、再び学校へ。

入学式も、校長先生の話は長かったです魂が抜ける
安定の20分超え。


今回は湯川秀樹博士の話。
卒業式はアインシュタインでした。
偉人の話が好きなのか…講義を聞いているようで、白目になりました。


博士の話は難しすぎて全く心に残らなかったのですが(すみません)、一点だけ心に残ったのが、「高校は義務教育じゃない」ということ。

そうか〜、高校生は義務教育じゃないのね。



いつまでも子どもと思っていましたが、いつの間にか大人に近づいていてなんだかびっくりです。

高校の3年間で進みたい道を見つけてくれるといいな~と思います。



以上、長男の入学式の話でした。