悲しい話に、お立ち寄りくださり

ありがとうございます。


2023年01月06日 金曜日 天赦日&一粒万倍日

午前11:30頃

愛犬が旅立ちました。

17才10ヶ月。


どの様に送り出すか色々考えたのですが

仕事の関係等、日時を考え

火葬車が訪問してくださる会社にお願いしました。


本日1/9月曜日午前8:30からお願いし10時少し前に終えました。

( このブログは翌日となる10日に予約投稿 )


​我が家は左右が空き地・用水路

前後が道路・公園

また祝日の朝でしたので

ご近所様にご心配をかける事なく

静かに執り行っていただけました。


道路に映った火葬車からの陽炎

画面中央より左下方向に陽炎みたいなのが見えましたでしょうか?

火葬車から出る熱気なのか煙?なのか?

道路の影ではなく、車を見ても煙は私の目には見えませんでした。全く匂いもありませんでした。

温度差による陽炎みたいな現象なんでしょうね。


骨上げもさせていただけました。

骨の状態をみて、身体の健康状態も説明していただきました。

左側頭部の頭蓋骨が薄くなっていたので脳の萎縮があった様だ(痴呆症と関係してるそうです)徘徊の様にぐるぐる同じところを回って歩いていたのは、このせいだったのかな?

また、前脚はとてもしっかりしてるね とか。

ほとんど歩けなくなってた後ろ左脚は腰骨が薄くなっているそうです。(老犬の脚がおぼつかない原因は筋肉低下だけではなく骨の状態も関係してるのですね。脚が冷えると腰骨痛かったかな?、、、)

追記 ほとんど動かなくなってた左脚、昨年11月の動画を見たら結構しっかり歩いてた。ほんの2ヶ月ほどでこんなに弱ってしまうものなんだ。

そう、昨年5月の動画ではまだ身体も丸々してて顔つきも若々しい。犬の、ましてや老犬の1ヶ月とは人間の1年位にあたるのかな?、、、

そして11月は比較的暖かい日が多かったのに12月に入ったらいっきに寒さが強くなってきたのも寿命を縮めたのかな。。。


お骨は、骨壷にいれて、犬歯2本と尻尾のとても小さな骨はキーホルダーに入れてくださいました。

その写真は、このブログ1番下に貼りますので見たくない方も沢山いらっしゃると存じます。どうぞここでページを閉じてくださいませね。お手数おかけします🙇‍♀️


お悔やみの話などブログにしなくてもと思いましたが、どなたかの参考になればと思いブログにしてみました。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。




















2枚あるうち下の写真、犬歯2本 間にある小さな骨が尻尾の骨だそうです

キーホルダーに入れて持ち歩くと揺れで、時と共に骨が粉になってしまうそうです。なので綿を詰めておこうと思います☻ 

ペットセレモニーシオン

ありがとうございました。