我が家のニャンズの悪戯が止まらないのであせるあせるクリスマスツリーを玄関に移動しました。


扉を開けて、おお!と驚くようで、中々良いアイデアだと我ながら思います笑笑


さて、レッスンを録音したり、録画したりする方も多いかと思います。(あら?意外に少ないかも!?)


私は声楽レッスンの際は必ず録音し、(MDウォークマン時代です泣き笑い)聴き直して、振り返りを行なっていました。(1レッスンが大変高額札束だった為もあるかもしれませんね汗

ある先生のお宅には立派な録音機器があり、カセットを渡すと録音してくれました。


特に大切なのは、歌っているとき以外の先生のアドバイス。レッスン時にメモを取っても聞き漏らしたり、自分の字が汚すぎたりで意味不明なことも多々あります。


最近は、スマホさえあればボイスメモで録音できるので、便利になりましたね。


まだスマホを持っていない生徒さんには、私が録音して一緒に再生して振り返りをします。


ダメ出しをする為に聴くわけではありませんが、ここは先生に注意されたことができているか?音やリズムが間違ってないか?を自己分析できるようになって欲しいのです。


これが、なかなか難しいようで…

だから、レッスンに来ているのですけれどもね指差し


よく女優さんが昔の映像を見て、恥ずかしい!と言いますよね。

当時は精一杯やっているけれど、経験を重ねて色々なことに気付くようになった故に、赤面してしまうのでしょう。


録音を聴くと客観的に自分を知ることができるので、是非レッスンの全てを録ることをおすすめします!


話は違いますが、昔、私はカラオケで歌う曲も録音して何度も聞き直し、人前で歌っていい状態になるまで練習をしたものです。

(どんだけ見栄っ張り?なんでしょうね笑笑)

もちろん、ピアノ演奏も録音して確認しますよ。沢山の気付きがあり、ある意味辛いですがね…


もうすぐ、🎄クリスマス🎄サンタさんは我が家にも来てくれるかしらねサンタプレゼント