{A7222767-3FF9-46B2-B5DE-2D827FEF9CCC}

今朝テレビにコブクロが出演していて、黒田さん歌が上手いなぁ、でも玉置浩二に似てるのよね、と早速安全地帯のCDを聴いています。

玉置浩二って、ほんっとに歌が上手いですよね。
声質も素晴らしいけれど、歌い回しから、間の取り方、抜き方、リズム感、感情の持って行き方…良いところを挙げたら数え切れない、完璧な歌い手。

安全地帯を知ったのは小学生の3年生頃でしょうか。当時ラジオからの情報が一番早く、姉からこの人たちの歌が凄い!と教えてもらい、一緒にどんな人が歌っているんだろうと、ワクワクした気持ちで、ベスト・テンかトップ・テンの初登場の日を迎えました。

ショックでしたね。
あのビジュアルは(笑)
お目々ぱっちりの外人顔が好きな私たちだったので、あの一重まぶたとそれを強調するかのようなメイクに絶句アセアセ

と言っても基本歌番組では黙っているのがルールでして…
その頃はビデオがない時代でしたので、好きな歌手が出るときはテレビの前にダブルデッキのラジカセをセットして、録音するのが習慣だったんですよ。あ~懐かしい(笑)

でも歌は格別でした。私、よくモノマネしていましたよ。あの絶妙な抜き方が気になってしょうがなかったんだと思いますウインク

レッスンでは、生徒にフレーズの最後は丁寧に!とか、音符が上へ上がっているときはクレッシェンドしてみましょう、とかこうすると音楽的に聴こえるよと説明するのですが…
こういうことを自然とできるような感受性を育てていけたらな、とよく感じています。

ピアノも基本は歌心。
上手な(←ここ大事❗️)歌手のモノマネはオススメですよ音譜音譜音譜