{5C637096-ED3B-488F-9144-82AA4E487E97}

小学校の読み聞かせボランティア。
気がつけば長男が小学校入学してからなので、8年目となります。
(数字にしてみると何だか凄いあせる

息子と娘が寝る前に読み聞かせをしていたのですが、いつからなんでしょう、自然とやらなくなってしまいましたねショボーン

上手か下手かは分かりませんが、好きなんです、私。ここでこんな顔するんだ!ヘェ~可愛い‼︎と皆んなのことを観察するのが楽しくてしょうがないのです音譜音譜音譜

今日は4年生担当でしたので、『100万回生きたねこ』を選びました。
この本、読むたびに考えさせられますね。その時の心情にもよるし、状況や立場だったり…
子どもたちもしっかり耳を傾け、最後まで聞いてくれました。
皆んなはどう感じたのでしょう。一人一人こっそり感想を聞いてみたいです。
そう、こっそり(笑)

レッスン中も私は生徒とのおしゃべりが大好き。
緊張を和らげたいのもありますし、本当はどんな子なのかも知りたいですしね。絶対笑わせてやる❗️といつも心の中で思っていますウインク
元気がなかったり、緊張している子が思わずニヤッとしたときには、心の中で大きくガッツポーズを取っていますしウシシ
その辺は関西人の血が流れているからですかね。
始めと終わりは笑うこと!が私のモットーです爆笑