{002FE02E-BA2D-497E-AC0B-8CCF0B5C4501}

私には13歳の息子と11歳の娘がおります。
息子は柔道、娘はバレエに夢中になっています。

写真は娘の部屋に貼ってあるもの。
彼女もピアノをやっていて、先日お教室の生徒さんと同じように、『練習計画表』を作成してみました。
『ほう!ちゃんと毎日練習できて、ピアノを頑張っている子という感じ!』と褒めたのですが…

そう、娘はバレエを頑張りたいと思っているんですよね。こうして一週間を見てみると、お風呂上りのストレッチしか自宅ではやっていないということが判明
これじゃあ、オーディションやコンクールで結果が出ない訳だわ、と。早速計画表を書き直しました。
練習計画表を作成することで音楽教室の生徒さんたちも(特に中学生)自分の時間の使い方を見直すのにも役立っているようです。

さらに同時期に尊敬するバレエ教室の先輩が、身体が硬いからレッスンの1時間前にはスタジオに着いて入念にストレッチをしていると聞いたんですよね人の何倍も努力しているからこそ、結果もついてくると実感した母娘。

私がよく拝見させてもらっているバレエのブログ『ダンサーズライフサポート』
http://www.dancerslifesupport.com/の中で紹介されていた、名言集を娘に見せたところ、ズキューン❗️と胸を突かれたようで、早速紙に書いて部屋に貼っておりました。
やはり、憧れの吉田都さんに言われるのと、ガミガミママに言われるのとは同じことでも響き方が違うんでしょうね

バレエに限らず、歌やピアノ、柔道、水泳、勉強などなど、これだけは成し遂げたいと思うことにこれらの言葉は全て当てはまりますね

娘の部屋の壁を見つめて物思いにふけてしまいました