60歳、LINEで辞めるってさ。⑨ | 吐かせていただきます。

60歳、LINEで辞めるってさ。⑨

教えたことは頭の消しゴムがキレイにしてくれる脳みそをお持ちの上司。


教えたじゃん!!って言いたいけど、言えないのよ。

だって…


メモ取ってないから証拠もない(笑)

何かキーワードでもメモされていれば、こっちも「ほらー!言ったじゃん!」ってなるんだけど、きれいサッパリよ。



そんな上司がある日言いだした。



「マニュアルはないんですか?」



ファイル見せたよね?

ファイル勝手に見て良いって言ったよね?


たしかにマニュアル無いものもある。

それは一回限りだったり、毎回フォーマットが違ったりするもの。

でも、提出書類関係は全てファイルにしまってあるから、見たら「あー!これね。」と参考になる程度には揃ってる。


それで、マニュアル無いだと??



いいかげんにしておくれ。


「マニュアルに手取り足取り書かれているわけでもないの。

だから、メモを取って自分の分かりやすいテキスト作るのよ。」


と上司に言ってやりたいが、

私が言ったら間違いなく落ち込むでしょう。


なんせ、私は昔、どれだけ教えても出来ない新人ちゃんに付いて、諦めさせる方向に持っていく、

別れさせ屋

ならぬ

やめさせ屋


をしていたんだから。



だから、直接本人に言うのではなく、

上司に伝える窓口となった先輩に状況報告した。



しかし、この先輩も使えない。


「え?!私が言うのぉー」


だと。



どいつもこいつもよく生きてこれたな、と思う。


日本の社会、優しすぎだよ。

こんな無責任な仕事してて、よく社会人やってられるな。



続く。