『自分には無理!』、『難しい』と思う時ってありますか?





それって誰が決めたの?



限界を決めたのは誰?



深掘りすると自分なんです!



あなたはそんなもんじゃない!

もったいない!



斎藤孝先生の講演会に行った際、



【今汝は画れり】

いまなんじはかぎれり



という言葉を覚えました。



これは中国の孔子が弟子に言った言葉です。



自分の限界を決めるな!という意味です。



野球で有名な大谷翔平選手。



大谷選手は自分の限界を決めているか?



決めてないからこそ、結果が出せる!



というお話でした。



やる前から諦めちゃいけないし、



やってみて上手くいかなくても改善点が見つかる時点で前進している!



平原綾香さんのJupiterの歌詞↓



夢を失うよりも 悲しいことは

自分を信じてあげられないこと



本当その通りだなと!!



自分の可能性を信じて!



失敗なんてないから。



言葉で「難しい」とか「無理」というのは簡単。



難しいとか、無理だと思ったらブレーキかけてるからそうなる。



まずは、

自分ならできるかも!

どうやったらできるのかなあ?

他に方法はないかな?



と思考してみること。



簡単って思ったら、簡単になる気がしませんか?



捉え方は自分次第です😊