ヴァディム・ホロデンコ ピアノリサイタル | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。

ヴァディム・ホロデンコ ピアノリサイタル

Vadym kholodenko Piano Recital

《ファツィオリジャパン15周年》

[日時]2023年12月5日(火)19:00
[会場]豊洲シビックセンターホール

[出演]Vadym kholodenko
[曲目]
♪L.V.ベートーヴェン
創作主題による6つの変奏曲 Op.34 ヘ長調
♪F.ジェフスキー
「不屈の民」による36の変奏曲(原題:「団結した民衆は決して敗れることはない」)


ベートーヴェン「創作主題による6つの変奏曲」は、私の予想とは異なり、実に柔らかなタッチで自由自在であり、一音一音細やかな演奏でした。

ジェフスキー「『不屈の民』による36の変奏曲」は初めて聴きましたが、以前から大瀧拓哉さんの解説によりとても興味を持っており、今日の生演奏を聴くのを楽しみにしていました。

「不屈の民」の歌は初めて聴いたとは思えない既聴感があり、主題はすぐに憶えてしまう馴染みやすいメロディでしたが、36もの変化に富んだ熱量のある変奏がすすむにつれ、ウクライナに想いをはせ、胸に迫ってくるものがあり、心を打たれました。

Bravo !


会場では、ピアニストの方(イリヤ・イーティンさん、大瀧拓哉さん、齊藤一也さん)、音楽ジャーナリストの方も何人もお見かけしました。


[アンコール]

♪ブラームス(ブゾーニ編曲):

6つのコラール前奏曲 B50

♪プーランク:

シテール島への船出《ヴァルス・ミュゼット》


※「不屈の民」の歌は今もずっと頭から離れず、なりつづけています!



本日のリサイタルのチラシ


舞台のガラスウォール越しにレインボーブリッジ夜景🌃🌉が見える


ピアノはファツィオリFazioli


会場で配布されたパンフレット


会場で配布されたパンフレット


本日のアンコール曲の案内



↑ウクライナ🇺🇦国旗の色のポケットチーフのホロデンコkholodenkoさんと。


↓ CD💿

①モーツァルト:レクィエム ニ短調 K.626(ジュスマイアー補筆完成版に基づく、クリントヴォルト編曲ピアノ独奏版)
ヴァディム・ホロデンコ(ピリオド・ピアノ/エラール、1858年)
録音時期:2023年1月17-19日
録音場所:ワルシャワ、ポーランド放送ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)


②ジェフスキー 「不屈の民」による36変奏曲




リンクclassic.blogmura.com

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


リンクclassic.blogmura.com