周防亮介 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。

【周防亮介 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル🎻】

[日時]2023年9月17日(日)14:00開演  
[会場]東京文化会館 小ホール
[出演]周防亮介(ヴァイオリン)
[曲目]
♪J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV1001
♪イザイ:ヴァイオリン・ソナタ第4番 ホ短調 Op.27-4
・・・・休憩・・・・
♪エルンスト:「庭の千草」変奏曲
♪J.S.バッハ:無伴奏パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004

今日は帰国後初めてのコンサートでした。外の残暑も、周防亮介さんの清澄な音色で、一気に吹き飛びました。

前半最初のバッハのソナタ第1番ト短調は厳粛な雰囲気をもつ曲が深みのある音色で滑らかに演奏され、素晴らしかったです。

イザイのソナタ第4番ホ短調はピッチカートで始まる2楽章や華やかな3楽章フィナーレが印象的で素晴らしかったです。

後半の最初のエルンストの「庭の千草変奏曲」は以前もお聴きしていて大好きな曲ですが、よく知られたメロディ部分が美しく浮き彫りになり唄うように奏でられ心に響きました。そして、なんと言っても、どのようにピッチカートと同時にできるのか素人の私には目を凝らしてもわからない超絶技巧の曲を華麗な指捌きと弓捌きで弾き、余裕すら感じられる熱演でした。

彼の集中力は並大抵ではなく、艶やかで美しい音色に深みや力強さを併せ持ち、華麗にエネルギッシュな演奏は圧巻でした!

Bravo❣️












終演後のサイン会のためお時間も限られる中、運良くお母様とお会いでき、楽屋を訪れることができ周防亮介さんに感動を直接お伝えできてとても幸せでした。


また次の演奏の機会をとても楽しみにしています。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


リンクclassic.blogmura.com

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

【HIS】旅行プログラム進研ゼミ 小学講座Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット【LEGO】ショップ公式オンラインストア  Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット