《牛田智大》ショパンピアノ協奏曲第1番 [練馬文化センター] | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。

牛田智大❣️ショパンピアノ協奏曲第1番
[第5回練馬定期演奏会]
The 5th Nerima Subscription Concert

6月4日(土)は牛田智大さんのショパンピアノコンチェルトを聴きに練馬文化センターに行きました!

牛田智大さんの演奏を聴くのは3月15日のサントリーホール "オールショパンプログラム"のリサイタル以来でとても楽しみにしていました。
今回のコンサートはショパンのコンチェルトの他に、音楽の授業で習うような超有名なテンションの上がる曲ばかりを集めた楽しいプログラムになっていました。


一曲目はまさに今回のワクワクするコンサートにぴったりの「フィガロの結婚」序曲で幕開けとなりました。


二曲目は、髪をメッシュにした牛田智大さんがさわやかに登場し、ショパンピアノ協奏曲第一番を演奏されました。牛田智大さんの弾くショパンは感性豊かで品格が感じられ、今回も一音一音に魂を込めた丁寧な弾きぶりで繊細で美しい音色の世界に惹き込まれました。
そして、ソロアンコールのトロイメライのあまりの美しさにうっとりと聴き惚れました。

後半のオーケストラの演奏は、三曲目の「威風堂々」は曲名通り、キレ良く勇ましく盛り上がり、聴いていて高揚しました。
四曲目の「アルルの女」はどれも素晴らしかったのですが、やはりメヌエットのフルート、ハープの優美な旋律が心に響きました。
五曲目の「ボレロ」は曲を通して小太鼓がきざみ続けるあのリズムが心地よく、いろいろなソロパートに引き継がれていき、最後の打楽器でさらなる高揚感と共にクライマックスを迎え、どの楽器も素晴らしく、圧巻でした。







■日時

2022年6月4日(土)14:00開演

■場所
練馬文化センター大ホール(こぶしホール)
■出演
指揮 :飯森範親
ピアノ :牛田智大(うしだ ともはる)
管弦楽:パシフィックフィルハーモニア東京
■曲目 
♪モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
♪ショパン/ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11
-インターミッション-
♪エルガー/行進曲「威風堂々」第1番二長調
♪ビゼー/「アルルの女」第2組曲
♪ラヴェル/ボレロ

ソリストアンコール

♪シューマン:トロイメライ


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ