Yogibo WEリーグ2年目シーズンが終わりました。

1シーズン目ほど手汗が止まらないとか、
そんなことはなくなりましたが
起きるイレギュラーに自分が一番焦ってしまったり
まだまだなところを感じるばかりでした。
 
毎回少しずつ工夫してみてますが、
失敗も多いです。
ですがサポータさん達が温かく接してくださるので、
「ちゃんと次に生かそう!」
と前を向いて挑戦できています。
本当にありがとうございます。
 
個人的に見てて嬉しいなぁと思うのは、
大宮の鮮やかなオレンジのユニフォームに
合わせて、ネイビーのチュールスカートの
可愛い女の子が沢山居ること!
あのコーデを最初に考えた方、天才です。笑
あとはVENFDEさんが
ベントスのチャントを作ってくれたこと!
そのチャントを知らなくても、
メインスタンドもバックスタンドも
本当にスタジアム全体で応援する空気があること。
昔から馴染みがある男子のチャントも混ぜつつ、
女子のチャントも少しずつ耳慣れてきて、
皆が手拍子してくれる。
(最終節では手拍子どころじゃない、
 完全に固まって固唾をのんで見守ってる
 女性も居て、それもそれでとても嬉しかった
 です)
 
そして想像以上に、男性のお客さんも多いこと。
特に最終節の試合は1-1と勝利はなりません
でしたが、最後まで白熱した試合。
Jリーグのマッチョな迫力はないかもしれない
けど、攻守でチャンスを作って
面白さが伝わった試合になったのではないかと思います。
 
私は大宮アルディージャVENTUSを担当してるので
他の試合に足を運ぶ回数は殆ど無いのですが、
試合の内容がどんどん向上しているのに
大宮に限らずお客さんの数が減っていくのは
見ていてとても寂しい気持ちになります。
コロナ禍を経て他のイベントも多くなった今、
女子サッカーを取り巻く環境は
どんどん厳しくなっていくのだと思います。
 
私にできることは限られていますが、
その要因の一つに
この試合の見どころはどこなのか、
イマイチ分からないこともあると思っています。
なので自分の分かる範囲で自分がこの試合の
どこに注目してるのか、もし取材が出来ていれば
選手の声を入れてみたり。
そしてアウェイチームのサポーターさんは、
きっと高いハードルの中
少数精鋭で来てくれているし、
皆で盛り上げよう!というのが
WEリーグの良さの1つでもあるので、
そんなことを意識してみたり。
(もしこれを見ている他チームのサポーターさん、
 毎試合twitterで事前に
 呟いてるので、リークにならない程度に見どころ
 をリプライしてくださると
 とっても嬉しいと思ってます!)
 
来シーズンも任せてもらえるなら、
もっと工夫を多くして、
スタジアムに来てくださった人たちが
楽しんでもらえる空間になるよう
頑張っていきたいです。
 
あと、これは一度Twitterでも言ったのですが
どうしてももう一度言いたい!
私は個人的にこれを「WEリーグYU問題」
と呼んでるんですが、
例えば先日のマイナビ仙台レディース戦。
仙台には矢方海優選手と高平美憂選手が
いらしたのですが、
どちらもアルファベットにすると
下のお名前が「miyu」。
でも矢方選手は「みゆ」さん、
高平選手は「みゆう」さん。
その他にも「ゆか」さん「ゆうか」さんなど、
難読氏名とは言えなくとも
毎回確認に神経を使うお名前が必然的に
男性より多いのです。
 
なので各WEリーグのチームの皆さん、
選手名鑑を作成される方
是非ひらがな表記を入れてくださると嬉しいです!!!!!

3年目こそ関わる全員にとって
勝負の年だと思います。
1,2年目で学んだことを活かして、
3シーズン目に繋げていきましょう!
 
その前には女子ワールドカップもあるので
応援しましょう!!
なんとかリアルタイムで
見れるようになりますように…
 
image
 
 
國領浩子