「美術館博物館の休みが多いのも
私の休みが多いのも月曜日じゃないか!」
切実な気持ちから月曜日に1週間の振り返りを
したためることにしたこのブログ。
さて、月末です。
皆までは申しませんが、私の月末は
大抵金欠💸
特にこの5月は遊びに出かけても許される
久しぶりのGWを挟んだということもあり
諭吉様に節制のすゝめを説かれる間もなく
私の財布はすっからかん。
予定を詰めがちだったこともあり
さて限られた時間とお金でどこに行こう?
そんな私やあなたにお勧めなのは
「お金がない時こそ銀座に行こう!」
アートに興味を持つまで銀座も六本木も
ほとんど縁が無かったどころか
苦手で避けていたのですが
今では強い味方。
銀座には沢山の画廊、ギャラリーが
有りますが、無料で入れる所が多いのです。
あ、ありがた過ぎる…!!
今回行ったのは2箇所。
箱根にもポーラ美術館がありますが、
こちらはポーラのビルの上にあるギャラリーです。
今やっているのは
西島雄志 『瑞祥 zui-shou-時の連なり-』展
あれ、思ったところにない、と思ったら
隣が解体工事してました。
「瑞祥」とは、めでたい事が起こる前兆
と言う意味なんだそう。
最初は八咫烏が出迎えてくれました。
この一つのグルグル、
ぱっと見判断ですが1円玉より小さそう。
それを一つずつ工具を使って手作業で
巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて
この巻く時間を積み重ねながら
光と影で人の存在や気配を見えるようにする。
作品に光を当ててるのは他の美術展同様ですが
それを追求することで作品の影で空間が広がり
全く別の効果を生み出して
空間全体が神秘的に感じるんです。
この作品も、部屋いっぱい使って
大作だけどなんだかよく分かんないなー
と回り込んでみたら
分かりますかね、龍と鳳凰が向き合ってる!
これが見えた時感動しました。
こんなに沢山吊してるのにちゃんと
龍と鳳凰に見える。
どんな空間把握能力なんでしょう…
凄すぎる…
計4点なのでここまでにしますが
他2点も圧倒されるところばかり。
何よりすごいのはこれが手仕事でなされて
人の温かみを感じるところ。
点数以上の満足感がありました✨
もう1箇所訪れたのは
横尾忠則 銀座番外地
Tadanori Yokoo My Black Holes
制作のデザイン過程に目を向けた番外地編。
先日横尾忠則現代美術館で
大総集編展覧会を見てきたばかり。
(携帯壊れて撮った写真が無くなる悲劇が。
おかげでinstagramの説明まですっからかん…)
その時に作品数が膨大なのを体感しましたが
今回はそれを支えるさらに膨大な下絵たち
ダンボール80箱📦あったそうな!!!
もう苦労が偲ばれます、こりゃ大変だ…
入り口正面には高倉健さん主演
『網走番外地』のデザイン画。
ポスター絵の下絵。
33歳が人生のクライマックス。
と言うことは私今年人生のクライマックス🤨
奇抜な作品が目に止まりますけど
馬、リアル。
どんなに奇抜に見えても
認められる方は画力がハンパないです。
そしてこの怪しげな光の演出に誘われ
下のフロアに
ブラックホール、あった!笑
ライティングのこだわりが凄いです。
ブラックホール3つくらいありました。
吸い込まれちゃう。出られなくなっちゃう!
横尾忠則現代美術館で学びました。
ターザンの「アーアアー!」の叫び
(ちゃんと想像してね)に影響されて
叫びを扱う作品が多く登場するんです!!
そして向かうは真っ白の未来。
というのはあった作品からこじつけたんですが
この2人、どこに行くんでしょう…
そもそも2人なんでしょうか…
考え出すと怖いところだらけ。
今年は東京国立博物館 表慶館で
横尾忠則 寒山百得 展 が行われます。
こんなに見るとさらに知りたくなる
癖になる横尾忠則さんの作品たち。
今から楽しみだなーと
ワクワクで終えた1日になりました!
國領浩子