TAKEFLIXでお世話になった 山種美術館


次の展示が始まったので行ってきました。
『浮世絵・江戸絵画名品選』
前半は浮世絵、後半は
その他江戸時代の絵画の展示です。

浮世絵って、初期は多色刷りをせずに
炭で刷って
後から筆で色を入れていたんだそう。

初期のものは『紅絵』と言って、
紅花からとった鮮やかな赤を使った
作品が出てきたんですって。
紅花というのは本来オレンジ色の花で、
そこから紅の色を抽出します。


確かに赤よりオレンジに近い。


隣にあったパネルの印刷はもっとオレンジ。
オレンジと赤については…
これ以上何も言うまい。笑



今回の展示、前期後期に分かれていて、
歌川広重の東海道五十三次が
半分ずつ展示されます。

私が気になったのがこれ。
あまりに実物眺めすぎて写真がない…
ので図録から…


戸塚のこの1枚。
よく見ると…


馬から土足のままお茶屋さんのテーブルに😨
いと行儀悪し‼️
後ろのお姉さんもひゃー!って素振り。
でもめっちゃ決めて降りてるこの人は
きっと楽しい人なんでしょう…!!


江戸絵画からは伊藤若冲の可愛い
『伏見人形図』


7人居て縁起良し。
浅い私はカレーパンマンの顔に
クレヨンしんちゃんの顔だなって思ったけど
一緒に回ってくださった学芸員さんの前では
絶対言えませんでした🤐
上半身も顔みたい。




見終わってからは併設のカフェで
葛飾北斎『富嶽三十六景』凱風快晴
鮮やかな赤富士に見立てた
和菓子をいただきました🤤


ちゃんと富士山、あります!!


抹茶って普段飲まないけどホッとする😊


江戸時代の作品は遊び心もあって楽しい😆

会期は8月29日までです!
行ってみてね🌟


國領浩子