国立音楽大学附属中学高校

ピアノの先生でいらした


「小林光裕先生が

7月12日にお亡くなりになった」


とお聞きし

只々驚いております…

御子息様が、

息子の先輩でもあり


『ピティナ・ピアノコンペティション』

をはじめ

コンクールのご審査をされていらして


その関係で、

お話させて頂いておりました。


いつも穏やかに

お優しいお言葉を掛けて下さる

先生でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【奥様からのお話】

※許可を頂き添付させて頂きます。


今年1月に余命1年と言われ、

手術も放射線もできず、


抗がん剤で寿命を少しでも伸ばす

努力をしていました。


今年度で学校も退職となるので、

それまでは頑張るつもりだったようです。


ほとんど食べることができない中、

6月中旬までレッスンも続けておりました。


6/17〜19に北海道で

ピティナの審査があり、

ギリギリの体力で出かけていきましたが、

北見の会場はとても響きのよいホールで、

その中で上手なお子さんたちの演奏を聴いて、

すごく幸せだったと言っておりました。


(演奏を聴いている間は

病のことは忘れていたそうです。


音楽の力はやっぱりすごいなぁ…と

帰ってきてからしみじみ話しておりました。


主人の最後のお仕事が、

そのような幸せなものであったことに

感謝いたします…)



その後急激に体力が衰えてしまい、

緊急入院、7/1に退院、そして自宅介護、


ピアノの部屋に介護用ベッドを置き、

好きなものに囲まれて過ごし、

7/12家族に見守られながら永眠しました…


その間、一度だけ車椅子でピアノの前まで行って、

音は出さずに10分ほど瞑想しておりましたのが

印象に残っております。


8/26に予定していた

ジョイントコンサートまでは

頑張りたいといっておりましたが、

叶わず…


ただ、何より自宅で看取ることが

できてよかったです。


(6月末に緊急入院した時は、

もう会えないままかと思ったので。

でも少し早すぎました。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本当に早すぎました。


なんと申し上げてよいのか

言葉が見つかりません。


ご冥福をお祈り申し上げます。