前回、メルカリでクレームを防ぐ方法についてお話しました。
時々、不用品を出品する程度でしたら、それほどクレームの心配はありませんが、
出品数が増えてくると、それまでいなかったようなタイプのお客さまも出てきます。
ちなみに、ここ数か月、勢いにのってガンガン売りまくっていた私は、
やっかいなクレーマーの目にとまってしまったようで、
1ヶ月以上執拗に絡まれてます
ここまで絡んでくる人は初めてで、こんな人が本当にいるんだ・・・と。
とにかくしつこくて、ふつうの対処法では解決しないんです。
まあ、めったにこういう人はいませんが・・
こんな人に当たってしまったら、ふつうの人はメルカリをやめてしまうかもしれません。
メルカリ内で売れて目立ってくると、こういう人に目を付けられる可能性もある、
ということですね。
このような話は、なかなか表に出てこないと思います。
今回の私ほどではなくても、
トラブルがあった、質問が多くて大変、値下げ交渉がしつこい・・・
などで
「メルカリ疲れ」
してしまう方も多いです。
特に、今の私のように、やっかいな人が絡んできたりした場合、
一人では対応の仕方がわからなかったりしますよね?
こんなとき、サポートしてくれる人や仲間がいれば心強いものです。
「最近、メルカリ疲れかな・・」
と思ったら、経験者に相談するのがいちばん。
すでに同じ経験をしている人がいれば、何があっても安心。
今回、改めてそんなことを実感しました。
本来、メルカリは楽しく収入を得られるチャンスであるのに、
メルカリ疲れでやめてしまうのは、非常にもったいない。
そこで。
まもなく、新しくなった私の講座、メルカリ物販講座をスタートしたいと思います。
これから、このブログでも私の講座についてご案内していきますね。