家族の時間を大切にする
幸せおうちサロン
サロンオーナー
松原ひろこ です^ ^
ふと 気付くと
自分ばっかり喋ってる⁉️
そんなことありませんか?
自分の熱い思いばかり
伝えていませんか?
私はめちゃめちゃ
ありました
なんか
こんなにわかりやすく
説明してるんだから
解れよッ☝🏻
理解しろよッ☝🏻
って…
しゃべる
しゃべる
伝わってますか〜?
…
…
…
伝わってないですよね😅
って言うか 聴いて…
ない?…
ですよねー😅😅😅
なんで…⁇⁇⁇
さっきまで
あんなに盛り上がってたのに…
「考えときます」
「時間がないので」
「お金がないので!」
無口なのは
断る理由を考えてたから?
そこは
わからないですけど…
聴いてない…ですよねー😅😅😅
どうしてこんな事が
おこってしまうのか?
それは
ちゃんと
お客様の話を
聴いてないからです☝🏻
コミュニケーション不足☝🏻
と言うことです
お客様との距離を縮め
安心感
好感
親しみやすさ
「この人 私のことわかってくれてる💕」
と思ってもらえるところまで
とにかく聴く☝🏻
と言うことです^ ^
いえいえ👋🏻
私ちゃんと聴いてますよ☝🏻
(履いてますよみたいに言ってる〜😅)
わかります
私も聴いてますよって
思ってましたから
でも
聴いてなかったんです…
相手の話を聴く
と言うことは
意識してないとできないことなんです
たいていの人は
相手の話を聴いているときに
つぎに自分が話すことを
考えているからです
そして
自分の得意分野に関しては
語りたくてしょうがない…
ってことです
そして
そして
ここからです☝🏻
自分の熱い思いを伝えるのではなく
お客様との距離を縮めて
好感
安心感
この人私のことわかってくれてるー
っとなって
そこからはじめて
あなたの
思いを伝える💕
です😊☝🏻
ですが…
だいたい
自分の熱ーい思いの説明を
信頼関係を築くまえに
話してます🥲
もっと
もっと
たくさん話を
聴いて
耳を傾けてみて下さい
最後まで話を聴いてみて下さい
意識してないと
お客様の話の途中で
会話ぶち込んでますから
本当に😖
↑
(私です)
お客様の悩みが
出てきて
悩みの話しをして
どうしたいのか?
どうなりたいのか?
質問することで
わかろうとしてくれている
頼もしい
といった信頼感が生まれて…
嬉しい♪
楽しい♪
となってから
はじめて
熱い思い語って下さい
自分目線じゃないですよ
お客様目線で語って下さい
お客様より
自分のほうが
多く喋っている時は
まだまだ
聴くが足りないってことです😊☝🏻
お客様の話を最後まで聴く❗️
好感
安心感
親しみを
持ってもらう
意識して
みて下さいね^ ^