旦那がいる長期休み(10日間のうちの1日目)

某ショッピングモールへご飯を食べに行った。

息子はお子様ランチを頼んだのだが、途中から口をモグモグさせてはいるものの飲み込むことが出来ない様子。

旦那「モグモグ、ごっくんやで」


私「それさぁもうずっと口の中(5分くらい)あるよな?吐き出して違う物食べさせたら?」


旦那「ちょっと固い物も食べさせな、顎の力が発達せんやん」


私「まだ2歳ちょっとやし歯も全部生え揃ってない。無理に噛ませたって意味ないで?食べ物だって食感によって苦手な物とかあるねんから飲み込むまでとか決めたら可哀想やん」


そうして漸く吐き出させて違う物を食べさせた。

旦那は幼児の生態をわかっていない。

これくらいは食べられるはず!と自分の思い込みが凄く、その通りにしようとするから、巻き込まれる方はしんどい。

早く息子が意志をもって喋るようになって欲しい。