段々と日差しも暑くなってきて、熱中症になる可能性が高くなりますね。

息子はとにかく帽子嫌い。

かぶせたそばからぽいっと投げられる。

なので、以前ネットで調べてみたら、おでかけの都度声かけする、と言うのやってみたが、なかなか効果が出ず、諦めていました。

と言っても1週間(諦めるの早過ぎ)

日差しが強い時は、日傘を息子にさしてあげると言う面倒臭い事をやっていました。

それも散歩の時だけで、遊具で遊ぶ時は出来ないけども。

そして保育士さんに電話相談してみると

鏡に帽子をかぶった所を褒める、

遊びに夢中になっている時にさり気なくかぶせる

とアドバイスを受け、それも試していました。

あと、こどもチャレンジの動画に、しまじろうが出かける時は帽子をぽん!って言ってくれるものがあるのでそれを何回も見せていました。

その時私も、出かける時は帽子をかぶるんだよ!ってしつこく言っていました。

そしたら、最近、帽子をかぶってくれるようにラブ

かぶるようになって2〜3日しかたっていないので、急に投げられるかもしれませんがとても嬉しかったですウインク