独身時代

朝から晩まで仕事。

帰宅したら20時とか酷いと21時になる。

そこから晩御飯、風呂と少しぼーっとしてたらあっという間に日を超える。


既婚時代(子なし)

転勤族の為パート。 

18時には終わっていたのでだいぶ時間のゆとりはあった。


現在

子供優先の生活というのを改めて感じる。

専業主婦なので、お仕事をしている方よりは時間にゆとりがあるはず。

7時半起床の21時就寝。

寝かしつけには酷いと1時間近くかかる。

子供のお昼寝は午前と午後に1回ずつ。

その間に離乳食ストック作り、家事雑用諸々。

短いと30分くらいで起きるから勿論私の用事も終わってない。

離乳食は現在3回食になり、ストックの減りが早い。

たま〜にレトルトを使って楽する。

手掴み食べも必要なのでおやき作成。

さつまいもが食べやすいかなと思ってよく作るんですが、さつまいもを茹でて柔らかくする→こねて薄い小判型にする→フライパンで焼く

これだけで30分はかかる。

まあ1週間もつからいいのか。

食事のバランスも大事。

パン、米は毎日食べてるから炭水化物は問題無し。

タンパク質は意識して取るようにしている。肉、魚、卵、豆腐どれかは入るように。

無ければヨーグルトにきな粉を混ぜて凌ぎます。

フルーツは1日1回はあげようかなというところ。

旦那は毎食後あげろというが、多分無理。

私の中ではフルーツ=甘い物というイメージなのでさつまいももフルーツとしてカウントされている 笑


最近は暑くなってきて水分補給もこまめにしないといけない。

朝食8時頃+ミルク

水分補給としてミルク

昼食12時頃+ミルク

水分補給としてミルク

おやつ+ミルク

夕食18時頃+ミルク

就寝前のミルク


このミルクが普通のコップならまだしも、コップ練習中の為、哺乳瓶なんです。

洗うのが、面倒、、、えーん


と言う訳でですね、一日中子供のご飯とミルクの事ばーっかり考えてますね。

これをメインにして、この時間の合間に雑用したり、自分のご飯食べたり、ちょろっとTV見たりしてます。

1日の活動時間(起きている)はだいたい14時間。

このうちご飯やお風呂という子供の絶対必要時間をひくと、10時間くらい残ったとして

私も家事、買い物、子供の散歩等諸々やったら残りは5時間くらいか?

そこに私のご飯とか休憩タイムが入る。

ここに、病院とか入るともういっぱいいっぱい。


計画的に行動しないとあっという間に時間は過ぎるキョロキョロ