先生に教わらないと

わからない事はあるけど


先生がいなければ

自分の世界は

自由になれるのかもしれない。

 


~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ~

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 blog 864日目

 

 

 

昨日のブログには、

 

日曜日にやった

アトリエワークショップの報告を

ちらと書きました。


↓↓↓


 

 

好きな音楽を聴いて、

自分のイメージを絵にしたんですが

 

 

ピアノ教室なのに、

何で、ピアノを弾かないんだよ~!

って感じなんですよね・・

 

 

でも、

 

あの時間は、まさしく

ピアノを学ぶ暁に

到達して欲しい境地なんです。よだれ飛び出すハート

 


誰に気兼ねすることなく

誰に指図されることなく

 

自分の内面に着地して

 

好きに自分のイメージを

色や形におとして、

徐々に自分が現れてきます。

 

 

 

途中途中、

思い思いに画材を選びます。

 

絵の具、クレヨン、コンテ

色鉛筆、サインペン、

 

マスキングテープ、紙テープ

色画用紙、包装紙、折り紙、

 

 

その他にも、欲しいものがあれば

「こういうのない~??」って

聞いてきます。

 

 

 

私が10曲ぐらい弾く中から

描きたい曲を選んだら

各々、もう、たちまち没入です!

 

 




至福の時が、ゆ~ったり続く。

 

 





なんとも

魅力的な絵が出来ましたが





↑↑↑
夜の森と、鉄柱を走る新幹線

 





↑↑↑
「うらないしにうらなってもらう」



これは、

上手な絵を描こうとしたんではなく

 

 

楽しく、みんなと一緒に

自分の世界を

過ごしただけです。

 

 

こういう事が大事ですよね~

心の栄養をたんまり受け取る。ラブラブ

 

 

 

ピアノを弾くのも

こうあって欲しいですが

 


そちらは、魅力的な曲が

最初から出来上がっているので

私達は再現する人なんですよね。

 

 

だから、その譜面を理解して

弾ける様にする事に

どうしても忙しくはなるけど

 

 

でも、そうやって

自分は、どんな響きが好きなのか

何に魅力を感じるのかを

知る事が出来ます!

 

 

どっちにしてもね、

 

 

いっくら人から

絵の描き方を学んでも

ピアノの弾き方を学んでも

 

 

それだけじゃ、

肝心の自分がどこにもいないです。

 

 

音楽が楽しくなって

ピアノを弾いててヨカッタな~

って思えるには、

 

 

自分自身との心のつながりによって

自分を発見したり

 

その自分を、

ありのままに見てくれる人が

どうしても必要だと思います。

 


 

でもま、なにより教師側が、

「何も知らないんだから

このダメな人に教えないと!」

 

な~んて、

思ってしまわないことですよね。ニヤリ

 

 

もう、こう思っただけで

相手は「言う事をきく人」に

なってしまうから。。

 

 

 

音楽をきいて絵を描くってのは、

何処にも先生が居ないから

 

 

私もみんなも完全に解放されて

音楽と絵だけに

没入出来るのかもしれません。

 

 

 

しかし、こうなると

この時間の面白さったら

ないんですよ!

 

 

みんな、

黙々と手を動かしながら

ぽろぽろ色んな事を言うんですけど

 


H子ちゃん:「せんせ~、何かひとつだけ

 願いを叶えてくれるって言われたら

 何をお願いする?」

 

 

私:「あんまり欲がないんだよね~

 う~ん、今みたいなアトリエの時間が

 いっぱい増えたら良いよね。」

 

 

H子ちゃん:「先生、音楽の事しかないやん。」

 

私:「いや、そうでもないよ。。

 でも、そしてらもうちょっと

 スペースが欲しいよね。

 

 この家の1階が先生の住居で

 2階がコンサートホールで、

 アトリエも出来る。

 

 そこには、

 ちっちゃいキッチンも欲しいな。

 みんなでお茶とかしたいジャン。」

 

 

H子ちゃん:「カネいるじゃん!!」

 

私:「そうか、、欲深いね。」

 



面白くなって、勢いづいて

どんどん喋る私。。ひらめき飛び出すハート

 



O男君:「せんせい、集中したいんで

 ちょっと黙っててもらえますか?」

 

 

私:「はいっ、すいません!!」

 


もっと面白くなってしまうけど

がんばって黙ってる私。 泣き笑いエライ!

 

 


いやいや、

みんなはとても素晴らしい!!ひらめき飛び出すハート

 

 

 

それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ

 

ペース・メソッド協会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ、

他、様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。