音楽をやるなら
どうしても、音楽の魅力に触れないとね。
音楽が自分の中の音楽を
ノックしてくれるんだよね。
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
~「音のアトリエ」のブログへようこそ~
千葉県船橋市で
ビアノレッスン&音楽とアートの
ワークショップをしています
吉田弘子です。
生徒のみなさん!お父様、お母様、
このブログでは、レッスン時間内で
お伝えしきれない事を書いています。
日々の学習に、役立てて下さいね!
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
「音のアトリエ」の「音」は
人の本来の資質、輝きの事です。
ここは、それを
「聴こえる音」にする場所です。
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
blog 856日目
発表効果、絶大なり。。びっくり~
今日
レッスンに来た生徒さん、
ピアノを弾いて、まだ8か月。
ピアノを習うという事は
どういうことか
まだまだ自覚がなく
例によって例の如く
練習なんてメンドクサイ。。
レッスンに来るのは
楽しいけど
お家に帰ったら
いっくらお母さんが
手を尽くして
手伝おうとして下さっても
いう事をきかない。
もちろん、私も
何に興味を持つかと
あの手この手の戦略で、
これでもか!と手を尽くす。
弾きたいという曲の
譜面を作ってあげたものの
でも、こんな難しいのは
弾けないから、途中カットしようと、
何度も説得するけど
絶対に!うんと言わない。
え??ちょっと・・
「本番まであと何日か
知ってるぅぅ???」
私が泣きそうになる。。
「○○ちゃん、もう、
プログラム刷っちゃったよ。
名前も書いちゃったよ!」
一緒にやってあげると
ま、むくむく弾ける様にはなる。
これでは、楽しい事しかしない
人に頼りっきりのダメ子だ。
ようやくナンとかなってきて
ちょっとだけ、ホッとした時、
次のレッスンにやってきて
ニコニコしながら
「全然練習しなかったよ~」
と、いう。
ど、ど、どーゆー事!?!
本当にわからなかったのだけど
一回でも弾けたら、そのまま
未来永遠に弾けると思ってたらしい。
ほ、ほ、本番の
2週間前なんですけど・・・
「いいですか!○○ちゃん!
一回弾けたら
ずっ~~と弾けると思ってる?
今、あちこち
弾けなくなってたでしょ。
弾かないと弾けなくなるの。
みんなの前に出て行って
全然弾けなくなって
お友達に、うわ~ぁっ下手くそ~!
って言われてもいいの?」
しば~~~らく考えて
首を横に振る。
な、な、なんで
そんなに時間かかるねん!!!
要求には全て応じて
そこから一緒に頑張ろう!
と、やってきたけど
さすがの私も
もう終わりです。
「この日は、練習する!
たった2日ですよ!
練習してここにシールを貼ってくる!」
でも、
その後はもうレッスンはない。
どうなるんですか。。。。
さて、発表会当日は
ホンの少しのミスタッチが
あった程度で、
傍目には、そこそこの上出来。
でも、
そんなんダメですねん。
そして、
発表会が終わってすぐ2日後
レッスンにやってきました。
「楽しかったー!!
また、発表会に出たい!!」
鼻息荒く、
目をキラキラ輝かせて
すごい勢いで
私に訴えるじゃないですか!
えええええええ~っ!!
聞くと、
どうやら自分が弾いたのが
楽しかっただけではなく
他のお友達の演奏やら
お友達が作曲した曲やら
アトリエアート作品やらに
すごく感動したらしい。
お母さんにも、
「発表会に出たい」と
執拗に言い続けていたそうな。
も、も、も~う、こうなったら
私だって、受けて立つ!!
「あの、お姉ちゃんたちはね、
もう、泣きながら練習したの。
弾けないから、も~う泣きながら!!
だからあんなに上手だったの!!」
ちょっと盛りぎみに
「○○ちゃん、
発表会前一週間は
毎日練習出来たよね。
どうしますか!?
やるのか、やらないのか
どっちかしかない!」どっちかです!
で、ですよ。
今日来ました。
私が出した宿題の
10倍くらいの量をひとりで進め
そのクオリティーと丁寧さは
前代未聞。
リズムの譜面なんて
見た事もないきれいさだったので
思わず聞いてしまいました。
「これ、誰が書いたの??」って。
うーん、なんでしょうね。。
子どもの可能性って、
どこでスイッチが入るか
わからないです。
大人の策略は通用しないし、
かといって、ホッタラカシで
子どもが良く育つわけはない。
でも、その子その子で
どこで感じるか、ひらけるか
本当に一様じゃない。
そんなんやったら
ピアノの先生、楽でっせ!
発表会の、何がそんなに
楽しかったのかわからないけど
やっぱり、音楽を
受け取ったんでしょうね。
そして、他の生徒さんの
生き生きした姿にも
感化されたみたい。
おうちでは、お母さんが
過去の努力の上に
今があるんじゃない?と
昔を思い出させて
くれていたそうで、
自分でも、そこを
確かめられたみたい。
お母さんブラボ~!
ピアノ道って、ほんと大変なんです。
でも、みーんな山あり 谷あり。
すいすい楽しいだけなんて、ない!
軌道に乗るまでは、苦労多し。
でも、やったらやっただけあるよ。
素晴らしい未来が手に入るから。
また来週、待ってるよ!
それでは、また明日~
~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️
🔶 お問い合わせ 🔶
ご質問などありましたら
どうぞこちらまで。
体験レッスンも行っております。
↓↓
吉田弘子
千葉県船橋市夏見2-19-14
電話:047-424-1884
email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp
🔶 Profile 🔶
東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。
〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。
ピアノ個人レッスン
音楽とアートのワークショップ
ペース・メソッド協会会員
小学校時代の担任が素晴らしく
人道教育、勉学、遊びと、クラスが
理想的な学びの場であった事から
自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが
教育実習で教員の適性がない事に気付き
ピアノ教師の道を選ぶ。
ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち
世のピアノ学習者の多くが
あまりにもピアノによって傷つき
暗い挫折体験を背負う現状を知る。
同時に、自身の上手くいかなさからも
音楽を軸として、野口体操
竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳
など、呼吸法や身体操法を学ぶ。
ピアノ教師歴35年。200余人を指導。
従来の受け身教育から、ピアノだけではない
クリエイティブで楽しい活動の場へと
指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで
作曲や創作を行うワークショップも行う。
障害のある人とのアート活動多数。
大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。
韓国民族音楽、サムルノリを6年学び
韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。
東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ、
他、様々なジャンルのアートにも幅を広げる。
ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ
自分本来の自由な才能を発揮し
楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。