何かを言いたい!

って時には

 

言いたい

何かがあるわけだけど

 

ピアノとか絵とか、

習っちゃうと

一番大事なそこが抜ける時があるよね。

 

自分の声はきこうとしないと

きこえないものだよね。

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身の天才性を

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 842日目

 

 

音楽の素晴らしさ

 

音楽からかけがえのないものを

受け取った事のある人ならわかります。

 

 

でも、衣食住に

直接関わるものではないし

 

 

特に必要としない人の方も

多いだろうと思います。

 

 

 

先日、

友人と絵画の話をしていて

どんな画家が好きですか?と尋ねられて

 

 

「私は今は、リヒターが好きです。」

 

って、答えたんですけど、

 

 

2年前に、東京国立近代美術館で行われた

ゲルハルト・リヒター展

行ったお話をしました。

 




近代美術館では

所蔵作品展のMOMATコレクションも

観ることが出来て、全部を観たのですが

 

 

リヒターの部屋に入った瞬間

ものすごく、何か

明るく抜けたエネルギーを感じて

 

 

自分の内側が

一瞬にして明るくなって

エネルギーが湧いてきて驚きました。

 

 

 

作品は、色んな技法があって

 

身近な写真に絵の具がのっていたり

ガラスや鏡を使っていたり

抽象絵画だったり

 

140点もあったみたい。

 

 





 

その何を見ても、

形だけを観たらワケがわからなくて

 

 

なんで

こんな手法を取るのかな?

って思うんですけど

 

 

すごく不思議なのは、

目に映るものを理解しようと

いう気持ちにはなれず

 

 

それを通り越して

直接、絵から浴びるものの

良さに、クラクラしていました。

 

 

 

 

そこで、ポスターが売っていて

すごく気に入ったものを

2枚購入して、家に飾っているんですが

 

 

やはり

絵の持つ力が、すごいんです。

 

 

絵があるとないとでは

お部屋は全く変わるんですけど

 

 

それは、何というか



絵が発している「何か」で、

あきらかに

人に良い影響を及ぼすものです。

 

 


その友人は、

お宅にサイズの大きい絵を

探していたそうなのですが

 

 

ドンピシャお好みだったようで

早速購入して、

リビングに飾った写真を

送ってくれました。

 

 

うれしい~~!ラブラブ

 

 

 

その友人には

 

 

私が目指すべき世界を

リヒターが、絵だけで伝えてくれたと

思った事を言うと

 

 

友人:「絵と音楽は

 そういうの、あるかも。

 

 不思議ですよね、

 言葉では表現しきれないものを

 表現してくれたり、、」

 

 

私:「そうなんですよね。

 明らかに伝わってるけど

 言葉じゃ追いつかない!

 

 

友人:「希望がある、

 感じられる作品を

 飾っていたいですよね。」

 

 

と。

 

 

展覧会でのリヒターの紹介には、

 

 

「わたしたちがイメージを思い浮かべ、

見つめ、そして作りだす、

その条件自体を問う

制作を続けてきました。」

 

 

と、ありました。

 

 

 

そうなんですよね、

 

美術も音楽も

その形、外観だけに

囚われるんではなくって

 

 

自分自身が感じる所の

能動的な働きこそが

表現の元なんですよね。

 

 

元を辿れば、

極当たり前な事かもしれないです。

 

 

この展覧会は

私には素晴らし過ぎて

 

これまで何一つ

文字化する事が出来なかったですが

 

 

どうして

美術や音楽がなくちゃいけないのか

ちょっとわかった気がしました。

 

 

自分が感じるものを

大事にしていこうよね。

 

 

 

 

それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ

 

ペース・メソッド協会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ、

他、様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。