ピアノは、うたうことから始めたら

まずは成功です。


音楽は楽器の中じゃなく、

自分の中にあるからね。飛び出すハート

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身の天才性を

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 826日目

 

 

「うたう」事は、

音楽の基本中の基本ですけど

 

案外、これが

ピアノの人は教えられてないんです。チュー

 

 

人が一番初めにする音楽って

「うたう」事です。

 

 

だから、幼稚園では

たくさん歌を歌いますよね。

 

調子っぱずれでもいいんです。

 

まずは「うたう」事が

自然で愉しいわけですから。

 

 

 

ピアノ教室では

小さいうちからどんな音程でも

ピタッと合って歌える子もいますが

 

 

たとえそれが、

最初は絶望的にダメでも

 

 

音を聴いて、それに合わせようと

自分が発声してみる事を

繰り返すうちに

 

 

ちゃんと

合わせられる様になったりします!

 

 

 

 

ひらめき 私、思うんですけど・・

 

そりゃぁ~

 

最初から

ぴっちり音程を合わせられて

 

難なく何でも進められる子は

良いけど

 

じゃ、

そうじゃない子はダメですか?

って事です。

 

 

いやいや~

出来る出来ないを目的にしないで

 

 

「きく事」

「合わせる事」

「合う事」

 

 

こういうプロセスの練習は、愉しいんだよ

とやっていけば、

素晴らしい収穫があります。

 

 

 

生徒さんで、出てきた音に

自分の声のピッチを合わせるって

ど~ゆ~こと?????キョロキョロ

 

 

って、

もう、本当にわからなかった

生徒さんがいたんですが、

 

 

地味~~に、毎週毎週

 

まずは、

ピアノの音を耳を澄ましてきく

きけたら、発声してみる。

 

と、これを繰り返してました。

 

 

ピアノの音が難しかったら

それを私が拾って歌ってあげます。

 

人間の声の方が、同じ音程でも

親和性があるんです。ニコニコ

 

 

出来なかったら、もっと

私がわかりそうな音程を拾って

私の声に合わせてもらう。

 

 

また、新しい課題に取り組む。

 

 

 

これを、来る日も来る日も

繰り返してたんですが

 

 

だんだん、どうしたら自分は

その音と同じピッチで声が出せるか、

わかってきました。

 

 

もちろん、ピアノの曲も

全部うたって始め、

うたって弾いていました。

 

 

ピアノもそれにつれて

どんどん上手くなりました。

 

 

 

今、その子は

そんな事を始めて約二年ですが

 

このゆっくりで確実な

変化の感動ったらないです!、おねがい

 

 

ついこの頃、私は

「ピアノやってほんとに良かったね~」

って言ってしまいました。ラブラブ

 

 

 

でもね、

 

「音程が取れるようになった、

ピアノが上手くなった」

 

それは結果であって

 

 

相手を「きく事」

相手と「同調しようとする事」

相手と「ぴたっと同じになれた事」

 

 

これらを身体で学べた事が

本当の収穫だと思います。

 

 

今はワークショップでも、

仲間の気持ちを感じて

 

自分の意見も

どんどんいえる様に

 

自分の創作も

のびのび出来る様になりました。

 

 

音楽教育って、こういう事だろうな

って、思います。

 

 

 

 

 

↑↑

 

さてさて

「この本に、こんな事が書かれてます」

シリーズ、その2!

 

 

 

 
 
楽器を習うものは、すべて
まず、うたわなければならない。
 
 
楽器から離れてうたうことは、
音楽能力の、真の、深い意味での学習である。
 
 
器楽奏者である前に、
われわれは、
まず音楽家でなければいけない。
 
 
みんな~
まずは、音楽家になろうよね!飛び出すハート
 

 

 

それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ

 

ペース・メソッド協会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ、

他、様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。