人前で一人で演奏するなんて
そりゃ、大変なことで。。
でも、それって
自分だけの為だけじゃなくって
人を励ます事にもなれるんだよね。
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
~「音のアトリエ」のブログへようこそ
千葉県船橋市で
ビアノレッスン&音楽とアートの
ワークショップをしています
吉田弘子です。
生徒のみなさん!お父様、お母様、
このブログでは、レッスン時間内で
お伝えしきれない事を書いています。
日々の学習に、役立てて下さいね!
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
「音のアトリエ」の「音」は
人の本来の資質、輝きの事です。
ここは、それを
「聴こえる音」にする場所です。
自分自身の天才性を
華開かせましょう。
~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
blog 805日目
うちでは、
ピアノのレッスンだけでなく
音楽ワークショップも行っています。
いつものピアノは一人だけど
ワークショップでは
同じくピアノを弾いている
仲間に会えます。
同じ様に
音楽を勉強しているけど
年齢も性別も個性も違う子たちの
その差異による魅力が
お互いを刺激しあい、励ましあって、
自分もがんばろう~!
って、思える。
そんな姿を見るのは
私にとっては極上の幸せです。
先日、ワークショップの中で
発表会の為の
試演会を行いましたが
その感想がすごく良かった!
まずは全員、
リハーサルを出来た事が良かった!
嬉しかった!と書いてあったのですが
改めて
「自分の曲はこういう曲なんだ」と
解った子もいたり、
「自信がない所があったから
弾けてそれを確かめられたから
良かった」とか、
まずは、今の状態で
人前で弾けた事が良かったらしい。
うん!!わかる!!
終了後に、私が全員に
これからの練習の仕方への
一言アドバイスをしたのですが、
それが
「めっちゃ勉強になった!」
とか
「めっちゃ弾きやすくなった!」
とか
みんな、
すごぉ~~く言っていて
それは良かった!と思うんですが
別に、いつもと変わった事を
言ったわけではないんです。
みんな、弾いた後に
あそこがダメだとか
いつもの様にはいかないとか
そんなあれこれが
心の中に広がり過ぎているので
同じ一言も、
ずずずい~~っと
受け取れてしまうわけですよね。
うん!!わかる!!
私も演奏者として
自分達と仲間なので
「先生も弾いて!」というので
私も弾きました。
はい!
私も勉強になりましたし、
彼らの気持ちがもっと良くわかりました。
この日の感想、
仲間の演奏に感化されたらしく
「みんな良く練習していて
うまいなぁと思いました。」
「みんなのピアノがすごい!」
「みんなレベル上がってるな~って
めっちゃ思った!!」
などなど、みんなの演奏から
励まされたみたいです。
いいですね~
そして、
嬉しかったことは
「みんなといっしょにいたこと」
って書いてた子がいました。
こんな一言をもらえて
私も極上の幸せです。
また、がんばろうね〰️❤️
それでは、また明日~
~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️
🔶 お問い合わせ 🔶
ご質問などありましたら
どうぞこちらまで。
体験レッスンも行っております。
↓↓
吉田弘子
千葉県船橋市夏見2-19-14
電話:047-424-1884
email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp
🔶 Profile 🔶
東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。
〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。
ピアノ個人レッスン
音楽とアートのワークショップ指導
ペース・メソッド研究会会員
小学校時代の担任が素晴らしく
人道教育、勉学、遊びと、クラスが
理想的な学びの場であった事から
自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが
教育実習で教員の適性がない事に気付き
ピアノ教師の道を選ぶ。
ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち
世のピアノ学習者の多くが
あまりにもピアノによって傷つき
暗い挫折体験を背負う現状を知る。
同時に、自身の上手くいかなさからも
音楽を軸として、野口体操
竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳
など、呼吸法や身体操法を学ぶ。
ピアノ教師歴35年。200余人を指導。
従来の受け身教育から、ピアノだけではない
クリエイティブで楽しい活動の場へと
指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで
作曲や創作を行うワークショップも行う。
障害のある人とのアート活動多数。
大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。
韓国民族音楽、サムルノリを6年学び
韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。
東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ
3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。
ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ
自分本来の自由な才能を発揮し
楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。