人前で一人で演奏するなんて

そりゃ、大変なことで。。

 

でも、それって

自分だけの為だけじゃなくって

人を励ます事にもなれるんだよね。おねがい飛び出すハート

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身の天才性を

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 805日目

 


うちでは、

ピアノのレッスンだけでなく

音楽ワークショップも行っています。

 

 

いつものピアノは一人だけど

 

ワークショップでは

同じくピアノを弾いている

仲間に会えます。

 

 

同じ様に

音楽を勉強しているけど

 

年齢も性別も個性も違う子たちの

その差異による魅力が

お互いを刺激しあい、励ましあって、

 

自分もがんばろう~!ラブラブ

って、思える。

 

 

そんな姿を見るのは

私にとっては極上の幸せです。よだれキューン飛び出すハート

 

 

 

先日、ワークショップの中で

発表会の為の

試演会を行いましたが

 

その感想がすごく良かった!

 

 

まずは全員、

リハーサルを出来た事が良かった!

嬉しかった!と書いてあったのですが

 

 

改めて

「自分の曲はこういう曲なんだ」と

解った子もいたり、

 

 「自信がない所があったから

弾けてそれを確かめられたから

良かった」とか、

 

 

まずは、今の状態で

人前で弾けた事が良かったらしい。

 





うん!!わかる!!ひらめき

 

 

終了後に、私が全員に

これからの練習の仕方への

一言アドバイスをしたのですが、

 

それが

「めっちゃ勉強になった!」

とか

 

「めっちゃ弾きやすくなった!」

とか

 


みんな、

すごぉ~~く言っていて

それは良かった!と思うんですが

 

 

別に、いつもと変わった事を

言ったわけではないんです。

 

 

みんな、弾いた後に

あそこがダメだとか

いつもの様にはいかないとか

 

 

そんなあれこれが

心の中に広がり過ぎているので

 

 

同じ一言も、

ずずずい~~っと

受け取れてしまうわけですよね。照れ

 

 

うん!!わかる!!ひらめき

 

 

私も演奏者として

自分達と仲間なので

「先生も弾いて!」というので

私も弾きました。

 

 

はい!

私も勉強になりましたし、

彼らの気持ちがもっと良くわかりました。

 

 

 

この日の感想、

仲間の演奏に感化されたらしく

 

「みんな良く練習していて

 うまいなぁと思いました。」

 

「みんなのピアノがすごい!」

 

「みんなレベル上がってるな~って

 めっちゃ思った!!」

 

 

などなど、みんなの演奏から

励まされたみたいです。

 

いいですね~ラブラブ

 

 

そして、

嬉しかったことは

「みんなといっしょにいたこと」

 

って書いてた子がいました。

 

こんな一言をもらえて

私も極上の幸せです。ラブラブ



また、がんばろうね〰️❤️

 

 

 

それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ指導

ペース・メソッド研究会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ

3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。