ピアノをやっていくって
山あり谷ありが当たり前です。
逆にいえば、それこそが
ピアノを選ぶチャンスだったりします。
ちょっとくらいの挫折は
むしろ歓迎ですよ〰️❤️
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
~「音のアトリエ」のブログへようこそ
千葉県船橋市で
ビアノレッスン&音楽とアートの
ワークショップをしています
吉田弘子です。
生徒のみなさん!お父様、お母様、
このブログでは、レッスン時間内で
お伝えしきれない事を書いています。
日々の学習に、役立てて下さいね!
~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
「音のアトリエ」の「音」は
人の本来の資質、輝きの事です。
ここは、それを
「聴こえる音」にする場所です。
自分自身に、目覚めましょう。
華開かせましょう。
~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~
blog 795日目
昨日は、
ゴールデンウィーク明け
初めてのレッスン。
長いお休み、
練習はどうだったかな?と
思っていたけれど
お教室に入って来る顔が
いつもより弾んでいて、
待ってました~🎵って感じで
飛び込んできました。
ピンポーンとやってきた
インターホン越しの顔を見ただけで
それが伝わってきてびっくりしました❗
その子が作ってプレゼントしてくれた!
その生徒さん
ピアノを始めて2年くらいで
練習する習慣が
ついてきていたから
どこかに飛んでいっちゃう事は
なかったみたいで良かった。
この彼は、過去に
一週間帰省していて
さっぱり
ピアノを弾けなくなった
経験があって、イタい思いをしてる。。
私:「ゴールデンウィーク、どうだった?」
生徒:「おばあちゃんちに行ったけど
今回は水曜日だけだったから
大丈夫だった。大丈夫!!
と、私に心配をかけない様な表情で
顔を向けてくれてる。
しかも、練習の感想には
「ロボットの曲の方は完璧。」
って書いてありました。
弘子先生うれしい~❤️
自分のピアノに
しっかりとした自覚が生まれていて
ちゃんと自分でピアノを掴んでました。
発表会で弾く曲は、一曲ずつ進めて
出来そうなら増やしていこう、と
本人が決めていたので
このタイミングで新しい曲を渡そうと
昨日は、好きそうな曲を
たくさん準備していました。
でも!
45分しかないレッスン時間です。
まずは彼のどうしても話したい
楽しかった近況報告から始まり
レッスン日誌や感想を一緒に確認。
次のアトリエでは何をするか
事前チェック。
新しい曲の選曲は
私が全6曲を弾いて聴いてもらう。
そして!
他でもない曲のレッスンです!
大忙しですが、
全部をやり切るぞ!と、
彼が私よりもレッスンを仕切り
集中して次!次! と、
全部を満足してやり遂げられました。
生徒:「あ~、先生~💦」
私:「何?なに?」
生徒:「時間が~~」
と、時計を見ています。
そうです。
ちょうどここでタイムアウト!
この子とはいつも
愉しい時間はあっという間に過ぎるよね~
と、話します。
・時間が限られている事
・やらなければいけない事が決まってる事
・やりたい事がある事
これは全部が制約だけど
でも、だからこそ、
時間を良いものに出来るんですね。
自覚を持ってやれていると違うなー
と、感心してしまいました。
新しい曲も
「なんかさ、お笑い芸人みたいだよね。
ここんとこは~・・」と
既に自分のイメージをどんどん広げて
話してくれて、
次回が、ものすごく楽しみです。
でも、この子も今まで問題なく
やってきたわけではないんですよ。
ここまで結構、山あり谷あり。
これは、ホントに
みんな人それぞれです。
上手くいかない事や色んな制約、
そこに当たった時にこそ
ちゃんと考え直すから
次が広がるチャンスですよね。
困った時には、
いや!むしろ困る前に
どんどん相談して下さいね。
相談すれば、困った事と思っていた事も
そうじゃない事がたくさんありますから!
待ってますね~☺️
それでは、また明日~
~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️
🔶 お問い合わせ 🔶
ご質問などありましたら
どうぞこちらまで。
体験レッスンも行っております。
↓↓
吉田弘子
千葉県船橋市夏見2-19-14
電話:047-424-1884
email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp
🔶 Profile 🔶
東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。
〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。
ピアノ個人レッスン
音楽とアートのワークショップ指導
ペース・メソッド研究会会員
小学校時代の担任が素晴らしく
人道教育、勉学、遊びと、クラスが
理想的な学びの場であった事から
自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが
教育実習で教員の適性がない事に気付き
ピアノ教師の道を選ぶ。
ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち
世のピアノ学習者の多くが
あまりにもピアノによって傷つき
暗い挫折体験を背負う現状を知る。
同時に、自身の上手くいかなさからも
音楽を軸として、野口体操
竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳
など、呼吸法や身体操法を学ぶ。
ピアノ教師歴35年。200余人を指導。
従来の受け身教育から、ピアノだけではない
クリエイティブで楽しい活動の場へと
指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで
作曲や創作を行うワークショップも行う。
障害のある人とのアート活動多数。
大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。
韓国民族音楽、サムルノリを6年学び
韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。
東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ
3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。
ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ
自分本来の自由な才能を発揮し
楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。