ピアノをやっていくって

山あり谷ありが当たり前です。


逆にいえば、それこそが

ピアノを選ぶチャンスだったりします。


ちょっとくらいの挫折は

むしろ歓迎ですよ〰️❤️

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身に、目覚めましょう。

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 795日目



昨日は、

ゴールデンウィーク明け

初めてのレッスン。



長いお休み、

練習はどうだったかな?と

思っていたけれど


お教室に入って来る顔が

いつもより弾んでいて、


待ってました~🎵って感じで

飛び込んできました。



ピンポーンとやってきた

インターホン越しの顔を見ただけで

それが伝わってきてびっくりしました❗





↑↑↑
これは

その子が作ってプレゼントしてくれた!




その生徒さん

ピアノを始めて2年くらいで


練習する習慣が

ついてきていたから


どこかに飛んでいっちゃう事は

なかったみたいで良かった。



この彼は、過去に

一週間帰省していて


さっぱり

ピアノを弾けなくなった

経験があって、イタい思いをしてる。。悲しい



私:「ゴールデンウィーク、どうだった?」

生徒:「おばあちゃんちに行ったけど

    今回は水曜日だけだったから

    大丈夫だった。大丈夫!!



と、私に心配をかけない様な表情で

顔を向けてくれてる。



しかも、練習の感想には

「ロボットの曲の方は完璧。」

って書いてありました。



弘子先生うれしい~❤️泣き笑い



自分のピアノに

しっかりとした自覚が生まれていて

ちゃんと自分でピアノを掴んでました。




発表会で弾く曲は、一曲ずつ進めて

出来そうなら増やしていこう、と

本人が決めていたので



このタイミングで新しい曲を渡そうと

昨日は、好きそうな曲を

たくさん準備していました。




でも!ひらめき

45分しかないレッスン時間です。



まずは彼のどうしても話したい

楽しかった近況報告から始まり


レッスン日誌や感想を一緒に確認。


次のアトリエでは何をするか

事前チェック。


新しい曲の選曲は

私が全6曲を弾いて聴いてもらう。


そして!

他でもない曲のレッスンです!



大忙しですが、

全部をやり切るぞ!と、

彼が私よりもレッスンを仕切りよだれ



集中して次!次!グッド! と、

全部を満足してやり遂げられました。



生徒:「あ~、先生~💦」

私:「何?なに?」

生徒:「時間が~~」


と、時計を見ています。


そうです。

ちょうどここでタイムアウト!



この子とはいつも

愉しい時間はあっという間に過ぎるよね~

と、話します。



・時間が限られている事

・やらなければいけない事が決まってる事

・やりたい事がある事



これは全部が制約だけど

でも、だからこそ、

時間を良いものに出来るんですね。



自覚を持ってやれていると違うなー

と、感心してしまいました。



新しい曲も

「なんかさ、お笑い芸人みたいだよね。

ここんとこは~・・」と


既に自分のイメージをどんどん広げて

話してくれて、

次回が、ものすごく楽しみです。




でも、この子も今まで問題なく

やってきたわけではないんですよ。


ここまで結構、山あり谷あり。照れ



これは、ホントに

みんな人それぞれです。


上手くいかない事や色んな制約、


そこに当たった時にこそ

ちゃんと考え直すから

次が広がるチャンスですよね。



困った時には、

いや!むしろ困る前に

どんどん相談して下さいね。



相談すれば、困った事と思っていた事も

そうじゃない事がたくさんありますから!



待ってますね~☺️


 


それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ指導

ペース・メソッド研究会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ

3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。