音楽を本当に楽しむ為に

にプロもアマチュアもないんだけど。

 

ピアノを弾く楽しみが

最初から習慣になるといいね。


~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身に、目覚めましょう。

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 786日目

 

 

最近新しく

子どもの音楽教育についての

勉強を始めたので

 

楽譜が増えてきてしまい

 

あちこちを整理しようと

試みていると

 

色々と面白いものが出てきました。

 

 

 

でも、幾多の断捨離を経て

生き残って来た本は

 

やはり、自分にとって

意味のあるもので

 

その意味に新旧はない、

というか、、

 

 

今見ると

 

自分の大いなる疑問への解答が

そこにあったりして

仰天する事も多いです。びっくり飛び出すハート

 

 

 

今日出てきたのが

この母校のジャーナル。

 

↓↓

 
 
 
 
私の先生の記事が載っているので
目につく所に置いていたのですが、
 
 
ひっくり返していて
目に留まったのが
この記事です。
 
↓↓
 
 

 
 

 

鷲見加寿子先生の

〈幼児のピアノ教育〉入門

~ これがピアノ教育の基本姿勢~

 

 

読むと、

 

親御さんや生徒さんの苦労、

私が長年苦労した事、

 

そして、このブログに

いっぱい書いてきた事、

 

などなどが


見事に全部書かれていて

深いため息をついてしまいました。

 

 

やっぱりそうか・・昇天

 

 

励まされるというか、

力が抜けるというか、

 

 

 

本当に音楽をやろうとする事や

それによって

本当の幸せを得る為に

 

 

何に気を付けなくちゃいけないのか

何が問題なのかは、

 

 

もちろん、

今も昔も変わらないよな~

って、思い直しました。

 

 

 

 

アナログのピアノを弾くって事は

今や時代が変わって

テクノロジーや科学が進歩した分

 

 

もしかしたら、今の人達には、より

きつくなってるかもしれないな

と思います。

 

 

 

でも、だからこそ、

他人の作った、便利や安心だけに

乗っからないで

 

 

音楽やピアノが向いている人には

 

弾く事の中から

自分の中の安住の地を

みつけて欲しいと思っています。



何百年前から

世界中の人が得てきた幸せと

同じものを


楽器と楽譜から嵩で

得られるわけですから。

 

 



鷲見先生の記事の中に

私もこのブログに書いて来た

たくさんの基本事項が書かれていました。

 

 

時には、別の人の視点から

捉え直して頂くのも良いですよね~

 

 

 

 

まずは、お子さんが

レッスンに通う様になった時の事。

 

 ↓↓↓


一番大切な事は

レッスンで受けた注意を守って

正しい練習方法を

身につけさせるよう努力することです。

 

 

この最初の習慣は、

子供が成長し、一人で練習をするようになり

大人になるまで大きく影響を及ぼしてくる、

大切な事です。

 

 

自分から日々の練習に励むなどという

子はめったにいないので、

 

いかにして

子供にピアノを弾く楽しみと

喜びを見出させるかが大事です。

 

 


あ~!爆笑

こんな短い文章の中に

大事な事が、全部全部書いてある!



街のピアノ学習者の多くが

最初のこの時点で、上手くいかず

後々、暗い思い出を抱える事になりますが

 

 

初めに、この事さえ知っていれば

少なくとも、覚悟してスタート出来ます。

 


やっぱり、

最初が肝心なのです。照れ

 

 

しばらくは

この記事を続けますね。

 

 

 

それでは、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ指導

ペース・メソッド研究会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ

3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。