誰もが、自分を肯定して

励まされる様な音楽


そんなのといつも触れられていたら

人生豊かよね~音譜

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

ひらめき 

~「音のアトリエ」のブログへようこそ~

 

千葉県船橋市で

ビアノレッスン&音楽とアートの

ワークショップをしています

吉田弘子です。

 

 

生徒のみなさん!お父様、お母様、

このブログでは、レッスン時間内で

お伝えしきれない事を書いています。

 

日々の学習に、役立てて下さいね!ニコニコ

 

 

~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

 

 

「音のアトリエ」の「音」は

人の本来の資質、輝きの事です。

 

ここは、それを

「聴こえる音」にする場所です。

 

自分自身に、目覚めましょう。

華開かせましょう。

 

 

~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️~

blog 780日目

 

 

昨日レッスンに来た中2女子

 

今、ジブリの映画音楽を

ピアノソロに編曲したものを

弾いてます。

 


ある時から

レッスンに持ってきてくれる様に

なったのだけど

 


「おうちで、

これも遊びで弾いてた~」ニコニコ

と、ポロポロいっぱい曲が出てくる。

 


ひとりで

ピアノに触ってたみたい。

 

やはり好きには叶わないな~

 

 

私が生徒さん達に

こうなって欲しいと願ってる姿です。

 

 

コンクールでキリキリ弾くとか

誰かを見て自分を評価する

とかじゃなくって

 

 

音楽を愉しむ中で

自分の心にほっと自分を下ろせて

心落ち着く時間が過ごせる。

 

これです!指差し

 

小学生のうちに、頑張って

基本だけを身に付けておけば

楽譜を見るのが億劫じゃなくなって

 

 

そうやって

ひとりで遊べるようになりますよ~

 

私も同じ年齢の頃

自分の好きな曲をみつけて

勝手に弾いてました。

 

 

そんな様子を見ていたお母様が

 

「勉強の合間なんかに

リラックスして弾いてるみたいで、

なんだか羨ましいです~」

 

って、

連絡帳に書いて下さっていました。

 

 

先日の面談でも

そのお言葉を直接お聞きできて

 

私も、もう本当にホントに

嬉しくて仕方なかったです~ラブラブ

 

 


 

さて!ひらめき

今年2月に、久石譲の

ドキュメント番組がありました。

 

 ↓↓↓



私は、この番組に

心底感動してしまい

 

この子に是非とも聞かせてあげたい!

 

と思い、

 

昨日は、その子の

個人のアトリエワークショップの日だったので

その時間を使って、録画上映いたしました!

 



久石譲は、2022年から世界屈指の

名門オーケストラや劇場を回り

 

自身の作品を指揮して

演奏をしていたのですが

 

 

これがですね~

もう、半端ない。。叫びオーマイガ~

 

 

フランス、パリ、イギリス、

ヘルシンキ、ニューヨーク、、

 

 

オーケストラのリハーサル風景や

 

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」

の音楽制作シーンや

 

彼がぽろぽろっと

ピアノを弾くシーンや

 

インタビューに答えるシーン

 

もう~

隅から隅まで示唆に富んでいて

一瞬たりとも目が離せない!

 


私は、不覚にも

彼がこんな活動をしていたとは

全く知らず

 

一気に虜になってしまい

見終わった時はボーゼンでした。

 

 

 最後の最後は

毎年、ニューイヤーコンサートが

行われる、

 

クラシックの殿堂、

ウイーン楽友協会ホールでの演奏で

 

 

私にとっては、映画の向こうの音楽で

さほど気に留めていなかった曲たちが

燦然と響き渡っているのですから

そりゃあ、仰天ですビックリマーク

 

 

誰もが、

生きる事を100%肯定される様な

心底元気になれる様な

清々しさとでもいうか、ね。

 

 

もう、言葉では間に合わないものが

演奏の隅々から伝わってきました。


爆笑爆笑爆笑  泣けてくる〰️❤️

 

 

 

さて、その全ての45分を聴いた

中2女子、


来週は感想を書いて来てくれるから

すっごく楽しみ! よだれ飛び出すハートヨロシク~

 

 

久石さん、そんなサウンドを作るに

すっごく大事な事を仰ってました。



ちょっと長くなったので

この続きは

また明日にしたいと思います。

 

 

 

それじゃあ、また明日~ニコニコ飛び出すハート

 

 

~☀️~ ☀️~☀️~☀️~☀️~☀️

 

🔶 お問い合わせ 🔶

 

 

ひらめきご質問などありましたら

   どうぞこちらまで。

   体験レッスンも行っております。

 

   ↓↓

 

吉田弘子

千葉県船橋市夏見2-19-14

電話:047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp

 

 

🔶 Profile 🔶

 
 

 

東京音楽大学 音楽教育専攻卒業。

〈 音のアトリエ ピアノ教室〉主催。

 

ピアノ個人レッスン

音楽とアートのワークショップ指導

ペース・メソッド研究会会員

 

小学校時代の担任が素晴らしく

人道教育、勉学、遊びと、クラスが

理想的な学びの場であった事から

自分も教師になりたいと、迷わず大学へ進むが

教育実習で教員の適性がない事に気付き

ピアノ教師の道を選ぶ。

 

ピアノで、同じ事を試行錯誤するうち

世のピアノ学習者の多くが

あまりにもピアノによって傷つき

暗い挫折体験を背負う現状を知る。

 

同時に、自身の上手くいかなさからも

音楽を軸として、野口体操

竹内演劇研究所、瞑想、古武術、太極拳

など、呼吸法や身体操法を学ぶ。

 

ピアノ教師歴35年。200余人を指導。

従来の受け身教育から、ピアノだけではない

クリエイティブで楽しい活動の場へと

指導方針を変え、ピアノだけでなく音楽やアートで

作曲や創作を行うワークショップも行う。

 

障害のある人とのアート活動多数。

大野一雄舞踏研究所で3年学び、2回公演。

韓国民族音楽、サムルノリを6年学び

韓国にて、世界サムルノリ大会招待演奏。

東京藝大×東京都美術館、アートコミュニケータ

3年。様々なジャンルのアートにも幅を広げる。

 

ピアノを通じて、幅広い芸術に触れ

自分本来の自由な才能を発揮し

楽しんで、自分の世界を切り拓く人を育てます。