Blog187日目 


みなさん

こんにちは~✨


ピアノ教室

~「音のアトリエ」のブログへようこそ~


千葉県船橋市で

ピアノレッスン&

創造的な表現の為の

「音のアトリエ」workshopを

主宰しています、


吉田弘子です。



~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️



ニコニコ レッスンに

来て下さっている生徒さんへ 


このブログは、ひとりで

レッスンに来ている生徒さんの、

お家の方へのお知らせだったり、


お家で宿題をみて下さる

お母さん、お父さんへの

助けになれば、などなど、


レッスンだけでは伝え切れない事を

補いたいと思ってます。

参考にして下さると嬉しいです。


宜しくお願いします!おねがい



~☀️~☀️~☀️~☀️~☀️



昨日は

何をやるにつけても

基礎学習が欠かせない事を書きました。



今日は、その基礎とは何か。

具体的に何を身に付けなくては

いけないかを書きます。




~☀️~☀️~☀️~☀️



身に付けるべき基礎は

大きく3つです。


◆音楽の成り立ちの理解

◆譜面を読む事

◆テクニックの習得



不思議な事に、どれも

一般にはやりきれてないです。


簡単に3つ、としていますが

どれも、それぞれ

まあ~~~時間のかかる事!



「曲が弾ける様になる」ではなくて

「曲を弾くこと」を通して

この3つの要素を身に付けていきます。


結果、弾きたい曲が

弾ける様になります。



楽しむには、ここまでだけでも

充分だと思います。


譜面に書かれている事を読み取って

ある程度、自由に弾ける。



ピアノを演奏するスキルを

身に付けたと言うことです!ドキドキ

確固たる土台を持てました。


おめでとうございます!ニコニコ




ひらめきさて!


なぜ、私はこんなにも

基礎、基礎!  看板持ち

言う様になったのかを考えてみると

まずは自分の事でした。



小さい頃からピアノを弾いて

音楽大学まで卒業したのに


自分の思う音と実際に出ている音は

全くかけ離れた音になっている。


この頃に気がついて

練習をしても、しても、しても

どうにも解決に至らない。




やがて

幸運にも恩師に出会う事が出来て


音楽とは?

テクニックとは?

演奏とは?


何もかもを一から

やり直す事になりました。


今でこそ、

過去に囚われなくなりましたが


その当時は、

新しい事を知る喜びと同じだけ

それまでが、悔やまれて

なりませんでした。チュープンプンチュー



教わった事は、全てが基礎の基礎。

土台となる事でした。


よもや信じられない事ですが

テクニックならスケールから。


五本の指の使い方

オクターブの弾き方


テンポ

ダイナミクス


身体の使い方

呼吸の使い方


楽譜の読み方


ピアノという楽器のメカニズム



あ~あ。。

まだまだ、おびただしい数。。



曲に対するアプローチの問題では

ありません。


全くそれ以前の事です。えーん



料理なら材料がなくては出来ません。

それがないのに

どうやって弾いていたのでしょう??


ただ闇雲に

目の前の曲を仕上げる事しか

考えていなかったのです。



材料もなければ、レシピもない状態で

やっていました。

そりゃ変な味になるはずです。ガーン




ですけど、ピアノってホントに

材料もレシピも知らず

段階を経る事もなく


頭から飛びかかったりしている人が

多いんです。


ちゃんと学習してないとね。恋の矢



でも、

どんなにおかしい事でも

そこへ基本がはまれば

全て解決します! 物申す




なぜ世の中の多く人は

どうしてそうなってしまうのか?



◆ひとつには

 先人の見事過ぎる演奏があるから



素晴らしい結果が

出来上がって見えてるから


その他人の結果に

飛び付いてしまうからです。




野球やサッカーなら


全く練習をしないで

試合に出ているのと同じです!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



そう言われれば

笑ってしまうと思いますが


笑い事ではありません。

本当に現実なんですからね!!



・・・という

自分自身の苦すぎる経験。

不安悲しい不安悲しい不安



スキルを身に付けて

自分の試合をしましょう。



皆さんは、私の様な

遠回りをしなくて良い様に


どうしても基礎!と

繰り返してしまう私でした。



時間はかかるけれど、確実です。

先に行って、何も手にしなかった人

ならない様に。




ひらめき 今日のポイント!


やりたい事の中には

やりたくない事が含まれてます。

基本というルールです。


本当に楽しい事や

自由を手に入れる為には


その基本ルールを

まず手に入れる事です。


すると、弾けますよ。ニコニコ

自分の思い通りに。



「楽譜にはこう描いてあるから

自分でそれを読み取って

自分はこう演奏する。」 




是非とも基本と

お友達になってね。ビックリマークラブラブ






では、また明日~✨



~✨~✨~✨~✨~✨~



「音のアトリエ」ピアノ教室

         吉田弘子


千葉県船橋市夏見2-19-14

tel&fax :047-424-1884

email:yoshida_hiroko0803@yahoo.co.jp



✨~✨~✨~✨~✨~