さて、卒乳後のおはなし。



15日。娘の卒乳と共に、
私も断乳に入りました。


母乳マッサージの先生と相談して
日にちを決めて挑んだこの断乳。


それまで、3〜4時間おきには毎日毎日
飲ましていた母乳を


6時間おきに自分で絞るだけにして
分泌を落としていく断乳計画です。



初日の
15日の夜まではまだよかったんです。


問題が起きたのは深夜3時。

おっぱいの分泌が
盛んになる深夜です!

おっぱいが急にガッチガチに
なってきて、、、、!

痛いのなんのって😭‼️


もう、おっぱいに
手が当たるだけで痛い状況の中、

絞る、ひたすら絞る。。。


そんな中、絞り始めた途端、

寝落ちするように寝てくれてたはずの娘が
泣いて起きる。



おおおおおおお、

今起きちゃうのね滝汗



と、急いでおっぱいをしまって

おっぱいに当たらぬよう
米俵をかつぐように娘を抱いて
寝かしつけること1時間。


まぁ、泣きわめく、わめく!



ある程度の夜泣きは想定してたので

私だけ家族とは別に
リビングに布団を敷いて寝ていたのが
助かった。



娘は体をそり返して泣くので、
どうにもならず布団に置いて

背中をトントンするも

3秒で布団から出て

リビングの床を泣きわめきながら
転がっていく娘。



大声で泣き叫びまくりで、

その後、またおっぱいを絞る時間が

どんどん過ぎていく。


どーーしよーー。
おっぱいはどんどん張っていってるのに。



娘はその後、
泣き転がり続けた結果

床で寝てしまいました。


その娘を布団に動かすか動かさないか
迷うところだけど、

ひとまず娘には毛布をかけて、

その間に、私はおっぱいを
ひたすら絞る。。。


なんとか絞れたけど、

今度は娘を布団に戻す試練。



そーっと布団に戻そうと抱っこしたら、、、


「わぁーーーーーえーんえーんえーんえーん




おおおおおおおお
やってしまった笑い泣き



ですよね、ですよね、そうですよね。
お母さんが悪かったよぉ〜えーん



抱っこで寝かしつけ、

なんとか朝を迎えれた
娘の卒乳、私の断乳1日目でした。


寝不足な私、明け方ぐったり

娘は明け方からぐっすり😴




次の日、
断乳2日目、16日土曜日。


娘はお昼はおっぱいがなくても
朝寝、昼寝もスムーズで

ご機嫌も良かったのですが

絞りきれてない私のおっぱいの方が
昼には腫れ上がってきて
熱も出てきました。


これは、完全にアウト!

すぐ母乳マッサージの先生のところへ
駆け込みました!


なぜこんなことに!!えーん


原因は、溜まったお乳を
絞りきれてなかったことと

乳腺を詰まらせるような
食べ物を食べたこと。


「14、15日、何か食べた?」

とマッサージの先生に聞かれて

思い出した!


生チョコ!あの手伝って 
作った生チョコレート!

これだ!!
👇

これを、食べた!


生クリームとバターたっぷり入れた
生チョコ。

これだ!

完全にやられた。

てか、やってしまった。



断乳前日から食べていたものが
次の日の断乳に
直に影響してくるというのに、、、


やってしまった🤦‍♀️



ゴルフボール大のシコリが
おっぱいにゴロッとできて

痛いのなんのって。

母乳マッサージでなんとか
お乳を出してもらって家に帰りました。



その日の夜も、

夜泣きの娘と格闘し
その間におっぱいを絞りなんとか朝。



そして断乳3日目、17日日曜日。



朝7時に母乳マッサージに行き
絞りきれていないお乳を出してもらい

お昼間は順調に
自分で絞れるほどに。


夜はおっぱいを絞りつつ

お約束のように
娘と数時間の夜泣きに格闘して


夜泣きに疲れきった私は
寝坊してしまい

家族を大慌てで
みんなを送り出した今日の朝でしたぼけーDASH!DASH!DASH!DASH!




いやー、

上の二人は自然と卒乳にトラブルなく
行ったので甘く見てました!


この度は、大変です!!

まだ断乳完了してないし!




今日も
6時間おきに絞って分泌落として、

明日から
8時間、12時間と絞る間隔を
あけていって

断乳完了の日を迎える予定です。




娘の夜泣き、今日もすごいんだろうなぁ〜

皆さん、どうやって乗り切りましたか??



我が家は上二人とも、

おしゃぶりや
哺乳瓶でミルクをあげたりして
夜泣きを乗り切ったんだけど、

今回、
3人目の末っ子ベイビーは

おしゃぶりもしない
哺乳瓶も飲まないんです。


やっぱり
ひたすら抱っこしかないのかな〜〜うーん


1、2時間大声で泣き続けるの
いつまで続くやら。。。


私も体力落とさず
頑張らなきゃ〜〜〜〜です💪😵💨


という、卒乳その後でした。



それでは、またその後
書きますね!


ではでは!