今ようやくお店の営業時間などコロナの自粛が緩和されてきていますね。


とはいえ密にならないようにする為に、学校の行事は学年全体でではなく時間や日付をクラスごととかに分けて開催され、見に行けるのも保護者1人までとか制限ができてしまい、子供の発表会を夫婦や身内と見れないと感想を言い合ったりもできないし、保護者1人までの時は来るのはママさんが多いのでパパさんも子供の活躍を直接見たいだろうにと残念に思います。。。


保育園の運動会はさすがに2人まで参加できたのですが、コロナ前は全クラス、園児全員の運動会だったのに、午前の部と午後の部に分かれてしまうので観客も少なくって、コロナ前の校庭中に人が溢れていたかつての運動会の賑やかさが半減し寂しく残念に感じました。。。


その後のイベント作品発表会は保護者1人だけしか見に行けなかったし、1番残念だったのは最後の大イベントである卒園式さえも保護者1人しか参加できなかったことです。。。 


子供達はみんなハキハキしっかりと歩いて入場してきて、長くてもちゃんとじっと座って先生達の話を聞き、大きな声で歌を歌い、卒業証書をもらう時には1人1人真っ直ぐ前を向いて舞台に立ち、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、受け取る時の作法もしっかりと正しくできていて、みんなの予想以上の成長ぶりに驚き、先生のサポートが必要だった幼かった頃を思い出して感動の涙が止まりませんでした悲しいキラキラ


「虹」という歌で卒園歌で私が1番好きな歌です虹ルンルン

涙を拭きながら撮っていたので、ラストのいいところでスマホを落としてしまうという…タラー



娘っ子大きな声で返事をして
「ありがとうございました」と
ちゃんと卒業証書をもらうことができました卒業証書



担任の先生から御守りいただきましたふんわりリボン

お世話になりました花束



成長した姿を家族と見れないことが残念で仕方なかったですが、とてもいい卒園式でした乙女のトキメキ



小学校の入学式は2人まで参加できたので、平日だったので休みじゃない人も多くいたと思いますが、ほとんどの方が夫婦で参加していましたお祝いキラキラ




娘は物心ついた頃からマスクをつけなきゃいけなくなったので、子供達が当たり前にマスクをしていることを悲しく思います。


どうか早くマスクを外して自然の空気を吸いながら遊ぶ、当たり前の日常が戻りますように…



なかなか特別な遠出ができにくくなってから、空が綺麗だった時空を撮ることがほとんどですくもり

空はどこにいても色んな姿を見せてくれますクローバー







おすましスワン皆さんもお気をつけてお過ごしくださいおすましスワン